« ヒエドレッシングのサラダ | Main | モロヘイアとレンズ豆の揚げボール »

June 10, 2007

~天国はつくるもの~107+1

Dsc00844今日、船橋でてんつくマン監督の作品「天国はつくるもの 107+1」の自主上映会があったので、夕方、店を閉めてからすぐに会場へ向かった。ずっと見たかった作品だが、中々上映会の時間と場所が予定に合わなかった。「すべてはやるか やらないか あきらめるか あきらめないか 天国をつくろうとしたド素人たちの真実の物語」というサブタイトルの通り、美ら島沖縄を舞台に全国から集まってきた結いまーる隊が「動けば変わる」をモットーに様々なことに挑戦していく。
彼らの挑戦は三つ。一つ目は結いまーるクリーン作戦。読谷村の最終ゴミ処分場や不法投棄されているゴミを見て、彼らはゴミを減らす方法はないかと考える。捨てられたペットボトルを拾い歩き、風車や灯篭を作って糸満市で環境祭りを開催。地球洗隊エコレンジャーの芝居を作り子供たちの前で披露。二つ目はアフガンの子供たちにマフラーを送ろうと、多くの人たちに呼びかけてマフラーを編んでもらい、それを現地に届けたこと。「私なんか何もできない」という内気な女の子が呼びかけ人になって、集まったマフラーをリボンでつないだらなんと1、5キロの長さに達してしまった。三つ目は沖縄の伝統的な漁船サバニを使って沖縄から鹿児島まで航海するというもの。サバニに乗ったこともない素人たちがチームを組んで大冒険に挑む。ごく身近なゴミ問題から大冒険まで、普通の若者たちが悩み考えながら楽しく挑戦していく姿がとても感動的で何度も何度も泣いてしまった。
この映画を撮影したてんつくマンはかつて吉本興業のお笑いタレントだった。98年より目の前に座った人に浮かんだ言葉を墨で書くパフォーマンスをしているうちに、路上詩人として有名になり、本を出したり個展をしたり、そして最後には念願の映画まで撮影。まさに夢を形にしていった男である。
その基本はいつも楽しく即動けることをやっていくということ。そして動けば変わる。実際、彼の回りにいる若者たちは次々と自分達流にできることをやり始めていく。その活動はすでに国境を越え、アフガンやカンボジアの子供たちの支援活動にまで広がっていった。たった一人から始めたことが今や一大ムーブメントに。一人一人の力はとても小さいけれど、微力は決して無力ではないということ。
この映画は上映しやすいようにビデオやDVDになっているので、店でも近々上映会を開きたいと思っている。また、てんつくマンは地球温暖化に向けて、全国の人たちに読んでほしい「豪快な号外」を夏至の日に3000万部配布しようと準備している。もちろんこの号外を配るお手伝いもするつもりだ。
この映画の感動を一人でも多くの方にお伝えしていきたい。若者たちがこんなにも情熱を持って楽しく明るく環境問題に取り組んでいるのだ。死んでから天国にいって幸せになってもしょうがない。生きている現在を天国にしてしまおうというメッセージが熱い。だけどもっと言うならば、自分の身の回りを自分が動くことでどんどん天国にしていけばいいのだと思う。そういう人たちがいる限り地球はまだまだ大丈夫!

|

« ヒエドレッシングのサラダ | Main | モロヘイアとレンズ豆の揚げボール »

Comments

ルッカさんありがとう。
私もサバニは一度、レースを見てみたいと思っていたので、映画の中とは言え、見ることができてよかったです。というよりも乗ってみたいというのが本音です。鹿児島までとは言いませんが、沖縄の周辺を風任せで進めたらいいだろうなあと思って。
映画を見て、今、沖縄に行きたくて仕方ないんです。きっと呼ばれているんでしょうね。てんつくマンが映画を撮る時に沖縄を選んだ気持ちがわかるような気がします。

Posted by: 風楽 | June 14, 2007 at 09:48 PM

こちらの写真を拝見して風楽さんのこのエッセイをよんで、写真のヒゲのおじさんは吉本の人かなあ、と最初は思いましたよ。なんだかノリが関西しているような・・・アマゾン先住民と吉本興業は、大陸が分離する前は、大阪とアマゾンは陸続きだったんじゃないですか。

冗談はさておき、沖縄から鹿児島までサバにでの航海、にも気がひかれます。知り合いがそんなことをやったといってましたから。7月、楽しみに待ってまーす!

Posted by: ルッカ | June 14, 2007 at 12:04 AM

ルッカさんありがとう。
本当にとっても面白くて感動的な映画でしたよ。私の回りにいる若い人たちにもぜひ見てもらえたらなあと思っています。できたら7月に上映会を開きたいです。日程が決まりましたらブログでもお知らせしますので、どうぞいらしてくださいね。アツイアツイ映画ですよ~。ハンカチもお忘れなく!

Posted by: 風楽 | June 12, 2007 at 10:01 PM

面白い内容ですねえ。上映会の告知楽しみに待ってまーす。

Posted by: ルッカ | June 11, 2007 at 11:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/15388966

Listed below are links to weblogs that reference ~天国はつくるもの~107+1:

« ヒエドレッシングのサラダ | Main | モロヘイアとレンズ豆の揚げボール »