« 6月も終わり・・・ | Main | 明日から鈴木貴之 作陶展 »

July 01, 2007

還暦のお祝い

Dsc01031風楽がオープンした時から、昨年の年末までずっと働いてくれたスタッフのサッチーの誕生日。ちょうど還暦になるので、昔のスタッフにも来てもらって、夕方から店で一緒にお祝いをした。昨日はサッチーへのプレゼントを何にしようかなと考えながら、いろいろなものを買い集め、夜はサッチーが開けた時に喜ぶ顔を思い浮かべながら一つ一つをラッピングした。
サッチーはとても料理が上手で手早いので、いつも一緒に料理を作りながら、お互いに作った味をチェックし合った。野菜をもらったと言っては持ってきてくれたり、梅酢が多めにできたからと言っては分けてくれたり、店のデザートにとケーキを焼いてきてくれたり、豚の角煮やおでんをドッサリ作っては息子達に食べさせなと言って持ってきてくれたり、家にある調理道具もみんな貸してくれた。一緒に仕事をした5年間、どんなにサッチーに助けてもらったかわからない。もちろんバイト代をお払いしてきたけれど、お金に換算できないそれ以上のことをたくさんたくさんやってもらった。
Dsc01033ずっと一緒に仕事をしてきたので、サッチーの好きなものはだいたいわかる。パッチワークに使う絣の古布、錦松梅にマロングラッセ、油茂製油のゴマラー油、千葉醤油の無添加沢庵、無添加のかつおの角煮、銚子のぬれ煎餅、お花に色紙に大皿etc・・・みんなからのお金に私のお金をプラスして、たくさんのプレゼントを用意した。
食事は各自一品持ちより。私はシーフードパスタを作ろうと思っていたのだが、沖縄で板前をやっていた長男がちょうど家にいたので、お造りを作ってもらうことにした。「かつおと鰺がいいよね」なんて話しながら昼過ぎに店を抜け出して、長男と買い物に行ったら、ちょうど大きな鯛があった。「やっぱりお祝いだから鯛だよね!」と二人で即決。思い切って奮発してしまった。
Dsc01030店に戻り長男に鯛を活け造りにしてもらった。すごい!とっても上手な包丁さばき。我が息子ながら惚れ惚れ。ちょうどみんなが集まる頃に、キレイに仕上げてくれた。皆で思い思いの食べ物を持ち寄って、賑やかなお祝いの席。とにかくよくしゃべりよく笑いよく食べる~!!お祝いというよりも、スタッフの同窓会みたいだったけれど、サッチーもすごく喜んでくれたし、久しぶりにみんなが集まれたし、とても楽しかった。誰かに喜んでもらえることをやらせていただくこと。それはむしろ自分自身の喜びにつながる。心からお祝いをしてあげたいと思う人が近くにいるって幸せだ。サッチー、ずっと元気でいてね。今度は古希と喜寿のお祝いをみんなでしよう!(もしかしてその前に私の還暦か~?!)
*笑いすぎて写した写真はなんと全部手ブレ!ピン呆けの写真ですみません!

|

« 6月も終わり・・・ | Main | 明日から鈴木貴之 作陶展 »

Comments

スキピオさんありがとう。
「同じ釜の飯を食った仲」と言うではありませんか!いつも風楽のご飯を一緒に食べているせいか、スタッフとは本当にいい仲間というか友達というか、家族みたいなものかもしれません。家族よりも私は一緒にいる時間が長いので。そういうスタッフと出会えただけでもこの店をやってよかったなあって、いつも思っています。

Posted by: 風楽 | July 03, 2007 at 10:43 PM

良いですねえ。きっと私もお店でお世話になったんでしょうね。
サッチーさん、ハッピー還暦を。
仲間か・・・ やっぱり良いもんですね。

Posted by: スキピオ | July 03, 2007 at 12:59 PM

船橋@さんありがとう。
「種まく者」は風楽にも来ていただいたことのあるGAIAを作った日野雄策さんの作られた曲です。高柳さんがこの曲がお好きなので、おかげさま農場の直売所オープンのお祝いに飾っていただこうと、歌詞を書かせていただいたんです。店に貼ってあるのはその時の失敗作?なんですよ。とてもいい歌詞だなあと思って。「祝婚歌」は大好きな詩で、先日のかきぴーの結婚式の時にもお祝いに書かせていただいたものです。いい詩は言葉がジーンと胸に響いてきますね!

Posted by: 風楽 | July 02, 2007 at 08:37 PM

今日もおいしいご飯をありがとうございました。じゃがいもの味噌煮こういう調理方法があったんですね。やさしい味がしました。
帰りがけには、お手洗いの側にあった詩を思い切ってお聞きしてよかったです。おかげでもうひとつ素敵な詩を知ることができました。『種まく・・・』はど~んと心に響いてしまいました。なんとか書き写したかったのでいただいた紙が嬉しくて!『祝婚詩』は結婚だけではなく、日々の人間関係にもいえる気がしました。ハッとする個所がけっこうありました。どうもありがとうございました。
種子島も行ってみたい処のひとつです。やっぱり海が好きなんですね。泳ぐ目的以外の旅行でも何故か水着は持参してしまいます!笑。川があるかも・・・とか期待しちゃうんですよね。長々と失礼しました。

Posted by: ふなばし@ | July 02, 2007 at 07:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/15617812

Listed below are links to weblogs that reference 還暦のお祝い:

» 還暦祝について [還暦祝について]
還暦祝と言えば、「赤いちゃんちゃんこ」でも、それじゃちょっと…。そんな還暦祝いをしてあげたい方は必見ですよ。 [Read More]

Tracked on July 02, 2007 at 12:32 AM

« 6月も終わり・・・ | Main | 明日から鈴木貴之 作陶展 »