« 沖縄の旅 | Main | 豆腐のレアチーズケーキ »

July 14, 2007

椎茸のグルテンミート入りフライ

Dsc01125昨日、午前中に私は配達に行ってしまったので、料理はほとんどヒデコちゃんに任せたが、今日は私が朝から厨房に立った。ほんの4日間、包丁を握らなかっただけなのに、とても久しぶりのような気がする。明日は何を作ろうかなと、昨日からとても楽しみにしていたのだ。椎茸の軸を取ってみじん切りにして、人参と玉ネギをみじん切りにして・・・と野菜たちを刻んでいたら、ヒデコちゃんが横から「本当に作るのが好きなんだね~」と言っていた。
「私なんか任されて作る時は、さて何を作ろうかかと、随分悩んでしまうけど、エイコさんは何を作ろうかと考えている時が楽しそうだね」と。
多分、そうなのだろう。今ある材料を無駄にしないように、いろいろな組み合わせを考えながら料理することって、すごく楽しくてクリエイティブな時間なんだろうなあと思う。特に美味しそうな野菜たちに出会った時は、何にしたら一番、美味しくいただけるのかなって聞いてみる。すると彼らが「キンピラにして~」とか「昨日は揚げ物だったから今日は煮物がいいよ!」なんて答えてくれるのだ(・・・ような気がする)。
で、今日の椎茸たちはフライにしてくれと言う。グルテンミートとよく炒めた野菜と合わせて、軸の中に詰めて衣を付けてフライを作った。コロコロっとしていて何とも可愛らしいフライだった。揚げたてを半分に切って盛り付けるたびに「まあ、可愛い!」と何度も叫んでしまった。あんまりまん丸なので、お皿の上ですぐに転がってしまう行儀の悪い子たちだったのだが・・・。
台風の影響が心配だ。つくづく無事に帰ってこられてよかったなあと思った。暴風域にあった沖縄はかなりすごい状態だったようだ。こちらに住んでいるとよっぽどのことがない限り、自然の猛威を直接、実感する機会がない。でもいつも台風と隣り合わせの生活をしている島の人たちは、自然の美しさと共に、その怖ろしさもキチンと体でわかっている。それが自ずと自然に対する畏敬の念につながっていくのだろう。自然と切り離された暮らしになればなるほど、そういう気持ちから遠のいていく。それはとても怖いことだと思う。

|

« 沖縄の旅 | Main | 豆腐のレアチーズケーキ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/15754227

Listed below are links to weblogs that reference 椎茸のグルテンミート入りフライ:

« 沖縄の旅 | Main | 豆腐のレアチーズケーキ »