« 豆腐のレアチーズケーキ | Main | トマトとヒエのサラダ »

July 16, 2007

シーフードトマトソースパスタ

Dsc01132_1今日はあいりん堂さんにお弁当26人分の配達があった。早めに玄米だけ先に炊いておこうと厨房に行ったら、入り口に背の高い男性が立って手をふっていた。自然療法の勉強会である快医学セミナーを受講した時に一緒だった菅谷さんだ。10年ぶりの再会になる。彼はセミナーを受講後、頭骸仙骨療法や操体法Oリングテスト、お灸などを組み合わせた独自の方法で手当てをするようになった。看板も出さす宣伝も一切していないのに口コミだけで人が次々に訪れている。シャーマンのような人だ。私の知り合いも何人も彼の所へ行っている。「治しているのは私ではないよ。その人の体が楽になる手助けをちょっとしているだけ。それが私のお役目なんだよね」。
菅谷さんの話は面白いのでもっと聞いていたかったのだが、今度、遊びに行くねと約束してお弁当の支度に取り掛かった。
配達から戻ると店は大忙しで用意したお食事が次々になくなっていった。にわとりひろばの湯浅さんご夫婦が食事に来てくれた。混雑が終わった頃に席に伺う。湯浅さんは平飼いの養鶏をやっていて、鶏糞を田んぼに返しながら無農薬のお米を作っている。私も知っているあるお店のご主人が先日、自死された。鬱病だったそうだ。みんなから面倒見がよくいい人だと慕われていた人だった。「回りの人からいい人と言われて、その役割をずっと演じ続けることで、本当はしんどくてNOと言いたい時にも、そう言えなくてつらかったんじゃないかな・・・」「みんなが作ったイメージを壊さないように自分を押し殺して生きていくことが習慣になってしまったら、本当の自分の気持ちがわからなくなってしまうよね・・・」。
自分たちが丁寧に作ったものをわかってくれる人たちに届けていきたいと言う湯浅さん。いつもいろいろな話ができる人だ。「土に触れている時間があるから、こういう時代にあっても自分本来の感覚を取り戻すことができるんだと思うよ」。
湯浅さんと入れ替わりに書家の大花さんが食事に来てくれた。「沖縄の話を聞きたいから早くこっちに来てよ~」と言われたので、私も席に座って御嶽回りの話をした。「一番、いい時期に必要なことがみんなできるようになっているんだねえ」と大花さん。この春以来、自分の心の中にある恐れがどこからくるのか、ずっと気になっていたそうだ。瞑想しても内観しても中々それを取り除くことができなかったのだが、ある人のヒーリングを受けた時、ふっと楽になったそうだ。「自分が大変な思いをしているから、楽になった時の喜びもわかるんだよね。これからは、疲れた人を癒してあげることができるような作品を作りたいわ」。
今日、来てくれた3人の人たち。それぞれ活動する分野は違っても、話している内容はみんなつながっているんだなと思った。生きることに迷ったり疲れた時、そういう人たちと話すことで、私もまた自分の感覚を自分の手の中に取り戻すことができる。そして生きていくことの意味を再確認することができるのだ。自分にとって必要な人たちはみんなすぐ近くにいてくれるんだなあ・・・と思った。
農家さんから電話がかかってきたので、ハネダシのトマトを夕方、いただきに行ってきた。ニンニクと玉ねぎ、パセリにセロリ。そして冷凍庫にあったイカを加えてトマトソースを作って夕食のパスタにした。

|

« 豆腐のレアチーズケーキ | Main | トマトとヒエのサラダ »

Comments

スキピオさんありがとう。
天つくマンの映画のことですね。店で小さな上映会をやりたいと思っていたのですが、スクリーンとプロジェクターが用意できそうもないので(個人のお店などでやる場合には市から貸りられない)、まだできるメドが立っていないのです。映画自体はお調べになれば、各地で上映会をやっているので、どこでもご覧になれますよ。本当に皆さんに見ていただきたいので、ぜひ私もやりたいのですが・・・今のところ予定が組めません。

Posted by: 風楽 | July 17, 2007 at 10:15 PM

トマトの美味しい季節ですね。
以前、7月にやりますと予告されていた、環境に関する映画?セミナー?はいつやるんでしょうか。知りたいなあ。

Posted by: スキピオ | July 17, 2007 at 04:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/15782379

Listed below are links to weblogs that reference シーフードトマトソースパスタ:

» ココロ迷うとき [アフィリエイトのゴミ箱]
こんばんは^^いろいろ実験の結果、「ぴたっとマッチ!」をはずしてグーグルアドセンス1本でいこうかなぁ、みたいな^^;「ぴたっとマッチ!アフィリエイト」は、もう少しやってみます。物販アフィリがいいとかアドセンスがいいとかやっぱ情報商材が稼ぎがいいとか最初の頃って、なかなか落ち着かないものだけれども利益追求に躍起になってるばかりでなければ自分に何が向いているのか少し... [Read More]

Tracked on July 19, 2007 at 12:05 AM

« 豆腐のレアチーズケーキ | Main | トマトとヒエのサラダ »