« 引き続きチーズケーキ作り | Main | トマト水煮作り »

July 07, 2007

ブルーベリーとチーズケーキ

Dsc01025今頃、オリンピック記念青少年総合センターでは、まだ多くの若者たちが、平和をテーマにして選び抜かれた映画を大きなスクリーンで見ていることだろう。今日は東京平和映画祭に行くつもりでいたのだが、月曜日から出かけるので、留守中の準備がいろいろあって、諦めざるを得なかった。
朝、定食の支度をしてから、店のストック用のキャラメルナッツタルトとチーズケーキを焼いた。その後、マクロビオティック仕様のカボチャタルトのレシピを起こしてヨウコさんに仕込みをお願いし、野菜を買いに行った。祇園祭の方に人出が流れたのか、店はいつもの土曜日に比べてかなりのんびり。合間に他の仕事ができてよかった。
その他、食材のストックを買い揃えたり、スタンプカード用の画用紙を買って作ったり、留守中の引継ぎなどの用件をメモしたり・・・と細々とした仕事を一つずつ片付けていった。4日間もお休みが取れるだけ幸せなのだが、毎度のことながら出発前と帰ってきてからは大変だ。明日の朝も取材が一本入ってしまった。
今日はケーキばかり焼いていたせいか、夜になってから珍しくケーキが食べたいなあと思った。チーズケーキを一つ出してきて、大事にとっておいたブルーベリーのはちみつ漬を全面に思いっきりかけた。いつものチーズケーキなのに、ちょっと豪華になったみたい。お客様からミントの葉を茎ごとどっさりといただいたので、葉を摘みとって日本茶とホーリーバジルティとブレンドして一緒に飲んだ。意外と思われるかもしれないが、緑茶とミントの組み合わせはとても相性がいいのだ。バタバタと動き回っている時に、美味しいお茶を飲むと、それだけでふっと心がゆるむ。香りの力ってすごいなあ。

|

« 引き続きチーズケーキ作り | Main | トマト水煮作り »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/15682814

Listed below are links to weblogs that reference ブルーベリーとチーズケーキ:

» ロールキャベツ レシピ [キャベツレシピ]
キャベツレシピについて。春キャベツを使ったレシピから、ロールキャベツレシピ、餃子レシピ、豚肉とキャベツの料理レシピ、簡単なキャベツレシピなど、キャベツレシピがいろいろあります。 [Read More]

Tracked on July 08, 2007 at 08:05 AM

» ブルーベリーの主成分アントシアニンと効果 [ブルーベリー 健康食品]
ブルーベリー健康食品では、しばしばブルーベリーエキスという名前を耳にしますね。この抽出されたブルーベリーエキスが健康食品に含まれているのですが、その主成分であるアントシアニンは、化学的には「5種類のアントシアニジン」と「3種類の糖」が結合したものです。その結合したものは「アントシアニジン配糖体」と呼ばれています。ブルーベリー健康食品に含まれている、このブルーベリーエキスは、上で述べたアントシアニジンの含有量が非常に豊富な「北欧産野生種ビルベリー」から抽出されているエキスです。...... [Read More]

Tracked on July 13, 2007 at 06:35 PM

« 引き続きチーズケーキ作り | Main | トマト水煮作り »