« 椎茸のグルテンミート入りフライ | Main | シーフードトマトソースパスタ »

July 15, 2007

豆腐のレアチーズケーキ

Dsc01129台風の影響で今日も朝から雨足が強い。でも3連休なので、行楽地への遠出をあきらめて近場でお食事を・・・という方もいらっしゃるのではないかなと思って、いつものように定食をご用意する。そしてこんなお天気の時にわざわざ店に来て下さった方には何かサービスをさせていただきたいなと思って、デザートにもう一品、昨日、焼いたオーガニック大豆フレークとレーズンを入れたクッキーをお付けすることにした。
今日のデザートは豆腐のレアチーズケーキ。水切りした豆腐を使うベイクドチーズケーキはたまに作るのだが、朝はオーブンで焼く時間がないから、今日は寒天で固めるレアを作ることにした。水切りした豆腐にレモンとメイプルシロップと寒天を入れて作るマクロビオテイック仕様のケーキだ。ちょっと寒天の量が少なかったのでゆるくて固まりにくかったけれど、国産大豆の美味しい豆腐の濃厚さがわかるケーキ(というよりもクリームみたい)。
定食の用意が終わった後、店はさすがにヒマだったので、アリミちゃんとレイコちゃんに任せて日中のうちに玄米を農家さんまで取りに行くことにした。いつもなら夕方、店が終わってから行くのだが、今日は台風がどうなるかわからなかったし、何しろ玄米90キロだから、大雨の中を運びこむのはちょっと辛い。
幸い道路も空いていて、いつもなら往復2時間はかかるのに、とても早く帰ってくることができた。店に戻ってきたら、以前、スタッフだったケムちゃんが彼女と、その友達を連れて店に遊びに来てくれた。その友達が来月、カフェとエコ雑貨の店を開くそうだ。そういう店を開きたいと思う人は全面的に応援したいので、一緒に席に座って店のことをいろいろお話する。ケムちゃんはスタッフを辞めた後も、来る度に風楽のご飯を美味しいね~!ケーキも美味しいね~!と感動しながら食べてくれるので、ついついいろいろ食べさせたくなってしまうのだ。「美味しいね~」と言われることは私にとって何よりの喜びだ。
台風はこの時間、銚子にいるようだ。進路がちょっとズレて、このあたりの畑が台風に直撃されなくてよかった。野菜の生育状況はいつも気がかり。

|

« 椎茸のグルテンミート入りフライ | Main | シーフードトマトソースパスタ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/15766848

Listed below are links to weblogs that reference 豆腐のレアチーズケーキ:

» スイートポテトレシピ [スイートポテトレシピ]
スイートポテトのレシピなどを書いています。作り方が簡単でおいしい上に、生クリームの味が優しいスイートポテトを手作りしてみましょう。紫芋を使ったり、スイートポテトパイやタルト、他のお菓子へのアレンジをしてみるのも楽しいと思います。 [Read More]

Tracked on July 18, 2007 at 11:48 AM

» マフィン [マフィンレシピ]
マフィンについて書いたページです。イングリッシュマフィンとアメリカンマフィンの違いから簡単レシピまで書いています。 [Read More]

Tracked on July 22, 2007 at 11:54 PM

« 椎茸のグルテンミート入りフライ | Main | シーフードトマトソースパスタ »