« シーフードトマトソースパスタ | Main | 殯(もがり)の森 »

July 17, 2007

トマトとヒエのサラダ

Dsc01135昨日、いただいてきたトマトのコンテナを店に運び入れた。トマト一つは軽いけれど、コンテナいっぱいとなると20キロ以上だ。農家さんから分けていただく玄米も一袋が30キロ。この仕事を始めてから、いつのまにかそれくらいの重さのものは一人で運べるようになってしまった。それに伴い二の腕にもしっかり逞しくなったけれど・・・。
今日はそのトマトでヒエのサラダを作った。ヒエは田んぼの畦道に生えている雑草だけど、豊富なタンパク質とミネラル、カリウム、リンなどをたっぷり含んだヘルシーな雑穀。店では一度蒸してから脱穀したより栄養バランスのいい黒蒸しヒエを郡上八幡の庄村米穀店から、送ってもらっている。他のアワやキビなどの雑穀と比べるとかなり割高になるが、とても粒が小さいので脱穀の手間を考えると妥当な価格だなあと思う。国内で作って下さる農家さんがいるだけでもありがたい。
玉ねぎとパセリとにんにく、そして炊いたヒエを混ぜて、レモンとオリーブオイルで味をつける。トマトの酸味とヒエのつぶつぶ感がとても似合っているし、色もキレイだ。夏になるとよく作るサラダの一つ。
夕方は「ぐるっと千葉」に連載することになった野菜料理の取材があった。前回取材した分の掲載号(7月21日発売)もまだ見ていないのに、もう次の取材だなんて月刊誌の制作は早め早めの準備が必要だ。毎回、旬の野菜をテーマにお料理を作ることになっている。今回はナスを取り上げ、モチキビをはさんだフライを作った。取材をしてから本誌が発売されるまで、かなりの時間があるので、旬の野菜をかなり先取りしなければならない。でも料理を作っているポイントごとにカメラマンが撮影し、その画像をチェックしながら進行するので、一緒に制作しているという感じで取材の時間はとても面白い。千葉県産の美味しい野菜の食べ方を皆さんにお伝えできるよう楽しみながらやらせていただこう。

|

« シーフードトマトソースパスタ | Main | 殯(もがり)の森 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/15791910

Listed below are links to weblogs that reference トマトとヒエのサラダ:

» オリーブデオリーブ [オリーブデオリーブ]
オリーブデオリーブは、キュートなアイテムがたくさんあります。オリーブデオリーブは、子供服も展開しています。 [Read More]

Tracked on July 18, 2007 at 12:07 AM

« シーフードトマトソースパスタ | Main | 殯(もがり)の森 »