« 隠岐の島へ | Main | 台風の傷跡~ナス~ »

July 23, 2007

カサブランカ

Dsc01145昨日(というよりも今日)の1時頃に帰ってきて、とりあえずブログを書いてから寝たので、朝は少しゆっくり起きようと思っていたのに、なぜか早くから目が覚めてしまった。結局、眠いのに2時間くらいしか寝ていなかったので、夕方になってから猛烈に眠たくなってきた。今日は小雨が降ったりやんだりでジメジメしていたけれど、少しずつたくさんの方に来ていただき?結局は定食も完売してしまった。そんなに忙しいとは思わなかったけれど、いつのまにか全部なくなってしまった・・・という一日だった。
隠岐に行ったことをアリミちゃんとヒデコちゃんに話していたら、すごく盛り上がって、今度、みんなで遊びに行こう!なんて案まで飛び出した。年中無休の店だから、みんなで泊まりに行くことは中々できないけれど、いつもスタッフたちとは一緒にいるので、どこへ行かなくても出かけているような気持ちになってしまう。
写真は先週、アリミちゃんが庭から手折ってきてくれたカサブランカ。たった2輪しか植えていないというのに、そのうちの1輪を風楽に持って来てくれた。隠岐から帰ってきたら、3つの蕾が全部、咲いていた。今、展示している陶芸家の鈴木さんの花器にさした。庭にせっかく咲いた2輪だけのカサブランカ。私だったら人に持っていってあげられるだろうか。アリミちゃんはいつもそういう人なのだ。本当に優しくていつも店のことを考えていてくれて、大変だったらいつでも手伝いますから・・・と声をかけてくれる。
うちの店のスタッフは皆、そういう人たちだ。ちょっと留守をして帰ってくると、余計にそう思う。子供が学校から帰ってきてお母さんにその日の出来事を話すように、私もスタッフたちに旅先での出来事をあれこれと話し続ける。その度に「よかったですねえ~」と一緒に旅してきたかのように喜んでくれるのだ。そんなスタッフたちと一緒に仕事ができることをとっても感謝している。
全部の蕾が咲いたら、絶対に写真を撮ろうと決めていた。出かけている間に花が落ちてしまわないかと心配だったけれど、何とか残っていた。ここにも待っていてくれた人?がいる。

|

« 隠岐の島へ | Main | 台風の傷跡~ナス~ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/15855675

Listed below are links to weblogs that reference カサブランカ:

« 隠岐の島へ | Main | 台風の傷跡~ナス~ »