« 坊ちゃんカボチャのタルト | Main | ブログの夏休み »

August 01, 2007

海の幸を堪能

Dsc01207久しぶりに南房総に行ってきた。ずっと行きたいと思いつつ、中々足を運べずにいた安房国一ノ宮である安房神社。静かで凛とした佇まいは、参拝する度に心がすーっと通るような気がする。房総にはよく行くけれど、館山までは中々足を伸ばせないので、2年ぶりのお参りになった。
主祭神である天太玉命(アメノフトダマノミコト)は神代の昔、天照大御神のお側近くにお仕えになられた神様で、日本における全ての産業の総祖神として崇敬されている。白く輝く正面の鳥居は何か神々しいものを感じ、境内はいつも清々しい気に満ちている。生かされている命に感謝の意味をこめて、「ありがとうございました」と手を合わせ、自分の命のお役目を全うさせてくださいと頭を下げた。
ご参拝の後は、国道沿いにあるお気に入りの魚料理の店「かなや」へ。ここへ来るといつも煮もの、揚げ物、刺身、さんが、ナメロウ、サラダ、汁類・・・とそれぞれ違う種類の魚料理をあれこれ注文するのが楽しみ。お腹が空きすぎて、料理がくるなり食べてしまったので、写真を撮ったのは随分、後になってから。海の上に作られたテラス席で海を見ながら、波の音を聞きながら、新鮮な魚料理を食べられるのが最高!特に今日は真鯛のあら煮が美味しかった。
昨年、同じ敷地内に入浴施設も完成した。満腹の体で湯船に浸かってから帰ってきたので、どーっと体がゆるんでしまったのか、もう眠くて眠くて・・・。やっぱり海っていいなあ。海風に吹かれているだけですごく幸せな気分になれる。

|

« 坊ちゃんカボチャのタルト | Main | ブログの夏休み »

Comments

風楽のちらしずしの大ファンです早く食べたいのですがいつからか楽しみに待ってます。具体的にいつからか教えてください


 

Posted by: 千の風 | August 01, 2007 at 10:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/15976286

Listed below are links to weblogs that reference 海の幸を堪能:

« 坊ちゃんカボチャのタルト | Main | ブログの夏休み »