« ブログの夏休み | Main | 隠岐へ再び »

August 13, 2007

残暑お見舞い申し上げます!

Dsc01211暑いですねえ~!お久しぶりです。皆さんお元気ですか~?
梅雨明けが遅れた分だけ、8月に入ってから一挙に暑さがやってきた!という感じの毎日ですが、暦の上ではも立秋。照りつけるような陽射しを見ている限り、とても秋だなんて思えませんが、それでも夕方に吹く風はちょっと秋の匂い。体の中をすーっと通り抜けていく風にほっとしています。
久しぶりのブログです。旅に出て留守にしない限り毎日書くと決めていましたが、8月は移動が多く、上を飛んだり下に潜ったりと?気圧の変動が実に激しい?10日間でした(ずっと留守だったわけではありませんが)。
一つは20年来の夢だったダイビングのライセンスを取得するために沖縄に行ってきました。20年ほど前にある雑誌のモニターとしてフィリッピンのエルニド諸島というリゾートに家族全員招待されたことがあります。リゾートそのものは、自然破壊と表裏一体なので、今の私はあまり行きたいと思いませんが、当時はまだリゾートに対しての憧れがありました。そこで体験ダイビングを初めて経験したのです。まだダイビングがブームになる前だったので、澄み切った青い空の下、透明な海が広がり、熱帯魚があふれ返るほど泳いでいて一生忘れられない感動の時間となりました。
小学校の頃に住んでいた社宅の目の前には某大学のプールがあり、夏休み中は毎日、家から水着を着たままそこのプールに直行していました。泳ぐのが大好きで、かつて私の仕事をしていたYMCAの幼稚園ではスイミングの時間もあったので、幼児の水泳指導も少しやっていました。そんなことから、水に対しての抵抗は全くなかったので、いつかライセンスを取得して絶対に魚になるんだって、その時、決めていたんです。
その後、離婚し一人で子供を育てながらずっと仕事をしてきたので、それどころではなく生活するのが精一杯。好きなことだけを仕事にする幸運には恵まれましたが、反面、お金には縁が薄く?いつしかその夢も心の片隅に追いやられていきました。
先月、沖縄に行って再び体験ダイビングをやった時、忘れていた夢がムクムクと浮き上がってきました。慶良間の海に行ってライセンスを取りたい・・・もうそうなったら止めることもできず、有り金はたいてエイヤッ~!って感じでライセンス取得の申し込みをしてしまったのです。貯金もないくせに、随分と思いきったことをしてしまったものです。もしかしたら8月の後半はどこかでバイトをしなければ支払いが追いつかなくなるかもしれません。それでもいいんです。自分の楽しみのために、自分の働いたお金を自分のために使える日がようやく来たのですから(子供たちには今までだっていつもそうしてきたじゃない?と言われますが・・・)。人生は楽しむためにあるのだから、お金は遊びが終わった後に、また一生懸命働けは何とかなる・・・ハズ?。
旅に行くことが多いし、好きなことばかりしているので、よくそんなにお金が続くね・・・と言われることが多いのですが、私の生活そのものはとても質素です。それに私の旅はいつも貧乏旅行。格安チケットを購入し、安宿に泊まり、フタ付きタッパーとお箸と水筒を持ち歩き、市場でお惣菜を買いながら、ダイビング以外の出費は極力抑えました。素晴らしいインストラクターの方たちから指導をしていただき無事に講習が終わって晴れてNAUIのライセンスを取得することができたんです!
水中にいる感覚はまったく異次元の世界で、自分の意思だけで自由になることは中々できません。指導を受け理屈ではわかっていることでも、体が着いて行かず、自分のセンスのなさを実感しましたが、それでも浮力をコントロールしながら水の中に潜るのは何と気持ちのいいこと。時間の流れ方が違うんです。魚になった気分です。
とは言うものの、ダイビング自体はお金がかかるので、私にとって贅沢なスポーツであることには変わりありません。でも一度潜るとまたすぐに潜りたくなってしまう。今度いつ行けるかわかりませんが、20年越しの夢を一つ実現させることができて、とっても幸せです。夢って叶えるためにあるんだなあって、改めて思います。あと3つ、私には大きな夢があるのですが、きっとそれもいつか叶えられると信じて、今日からまた仕事に励みます。
海で元気になってきた分、仕事もがんばらなくっちゃね!
この10日間、それ以外にもいろいろなことがあったのですが、とりあえず第一弾のご報告はライセンス取得についてでした。お盆休みなく営業しております。皆さんのお越しを心からお待ちしておりますね!

|

« ブログの夏休み | Main | 隠岐へ再び »

Comments

たくさんありがとう。
もしかしてたくさんは今日、オートミールを買っていただいた方で、私がレジでお話した方でしたか?お名前とお顔が一致しないので、コメントをいただいた方にはご挨拶をしたいなあと思いつつ、失礼致しました。ダンナさまも今度はぜひご一緒に・・・と言いたいところですが、食べ物の志向にもお好みがあるので、何ともこればかりは・・・。
でもまたどうぞおいでくださいませ。


マチルダさんありがとう。
何と、早い実現ですねえ。羨ましい限りです。多古町ですか?香取市ですか?楽しみですねえ。また落ち着いた頃にお知らせくださいませ。ぜひ遊びに行かせていただけたらと思っております。でも食べ物が収穫できるのはまだまだ先ですね。楽しみにお待ちしていま~す!

風花さんありがとう。
結局、どちらのお仕事になったのでしょうか?またご報告お待ちしていますね。
夏は何かを始める季節という感じではありませんが、一番、暑い時期に、スタートさせてしまえば、後は楽かもしれませんね。いずれにしても人生はまだまだ可能性に満ちています。なぜか最近、すごく元気いっぱいになってきて?もしかしたら30代の時よりもパワーアップしたのでは・・・?なんて思っているのですが、単なる思い込みかしら?どうぞ確かめに?いらしてくださいね。

璃璃さんありがとう。
お店は何とか回っています。それもスタッフのおかげだと感謝しています。たくさん助けてもらっているなあと思っています。でも本当は私、人に任せたり、委ねたりするのが苦手な人間なんです。甘えるのも下手だし何でも自分でやってしまう方が早いし確かだ・・・なんて思っていたんですよ。でもこの店をやってから、絶対にもう一人の力ではどうすることもできないことを始めてしまったんだなあと思いました。店はそんな私が、人を信頼して任せるということを学ばせてもらっている場なのかもしれません。仕事って本当にありがたいものですね。今の私がいるのも仕事があったからこそ。それだけは確かなことです。

Posted by: 風楽 | August 14, 2007 at 02:11 PM

えいこさんの行動力にはいつも感心させられますが
それ以上に すごいな、、と思うのは
えいこさんがいなくても お店がいつも通り回転している、、
という点です。

これは えいこさんがそのように作り上げたもの。。
そのスタッフの育成が すごいなぁと
改めて思います。

わたしも来年は 自由になれるかな・・・

Posted by: 璃璃 | August 14, 2007 at 12:29 PM

やー 風楽さんのブログを読んでいると 人生これからが楽しいぞ~という気持ちにさせられますねー。私も9月から 今までとは全く違う仕事を始めます。50を前に 新しい人生を始める感じです。8月の有休には 家中のいらないものを全て処分して すっきりと 新しい自分始めたいなぁと思います。
同じ時代を生きる同志よ! 人生を謳歌しましょう!

Posted by: 風花 | August 13, 2007 at 11:27 PM

お久しぶりです!
そしてお帰りなさい^^
沖縄の海でお魚になっていらしたのですね? 
その間、私は厨房で蒸し豚になっていましたぁ!
なにはともあれ20年越しの夢が叶って
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトオゴザイマス!
あとの3つの夢も気になるのですが、内緒なのでしょうか?
その内教えてくださいね。
(その一つがもしパラグライダーだったら主人のお古がありますよ!)
なんちゃってね^^
私も離婚して、今の夫婦となってはじめての夢がこの8月に叶うことになりました。例の里山暮らしです。(ご記憶にありますか?)
で、場所はなんと、お陰様農場のお隣の地区なんですよ^^
庭では、薔薇を育てて、近くの畑を借りて野菜を作るんです^^
しばらくは逆単身赴任となります。
私も財産をはたいてしまいましたが、人生は楽しむためにあるんですものね^^ 

ブログの続きを楽しみにしています。
では、ご報告まで^^

Posted by: マチルダ | August 13, 2007 at 09:47 PM

こんにちは!今日初めて一人でランチ食べに行きました。
お盆だからでしょうかいつもより静かでゆっくりしようと思ったんですが・・・
旦那さんを駐車場に残したままだったのでそうはいかず、でも、どうしても風楽のご飯が食べたかったんです!
また行きます。

Posted by: たく | August 13, 2007 at 08:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/16097787

Listed below are links to weblogs that reference 残暑お見舞い申し上げます!:

» 激安 格安 チケット 宿 [あいてます。]
宿泊 予約 航空券 格安 新幹線 チケット 高速バス 旅館 温泉 ビーチ 海 帰省 お盆 旅 旅行 海水浴 夏休み 宿 ホテル トラベル  [Read More]

Tracked on August 14, 2007 at 04:14 AM

« ブログの夏休み | Main | 隠岐へ再び »