« ゴーヤーチャンプルー | Main | リサイクル品いろいろ »

August 28, 2007

アワのドレッシング

Dsc01309枇杷温灸のおかげで昨日よりもだいぶノドが楽になってきた。でも声はまだ全快という感じにはなっていない。ひっそりと静かに?厨房で仕事をする。お客さまからルッコラをいただいた。ルッコラをちょっと刻んだだけでいつものサラダがとっても美味しくなる。ゴマの香りがさわやかで私も大好きなハーブの一つ。だけど夏のルッコラは葉っぱも厚くて辛味が増す。春先のルッコラに比べてかなり主張が強いので、茎を除いて葉先だけを使うようにした。一年中収穫できるそうだが、やはり美味しく食べられる時期というのは限られているんだなあと思った。今日はキュウリ、人参、玉ねぎ、ピーマンなどのスライス野菜にルッコラを加えたサラダを作った。
ドレッシングは酢、なたね油、醤油ににんにくのすりろしと刻みパセリ、雑穀のアワを炊いたものを加えたアワドレッシング。ドレッシングに中に雑穀を加えただけなのに、生野菜だけのサラダでもちょっと豪華な感じになる。
今日は満月。いつも窓を開け放って寝ているので、昨日の夜中に目が覚めた時、あまりの明るさに驚いた。ちょうど私の部屋に入る角度で月明かりが部屋にさしこんでいたのだ。寝ているのがもったいなくなって、しばらく月の光を眺めていた。この光を浴びているだけで、ノドもよくなっていくような気がした。久しぶりに雨も降りそうだ。暑さがちょっと一休みしそうでほっとする。

|

« ゴーヤーチャンプルー | Main | リサイクル品いろいろ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/16265136

Listed below are links to weblogs that reference アワのドレッシング:

« ゴーヤーチャンプルー | Main | リサイクル品いろいろ »