« 屋上から花火 | Main | ヒヨコ豆のコロッケ »

August 18, 2007

チャヤマクロビオティックへ

Dsc01254昨日の午前中は引き続き実家の片づけをし、昼過ぎに病院に行って、検査の結果を聞くことになっていた。血管内治療はうまくいったようで、狭くなっていた血管がバルーンによって拡張され、スムーズに血液が流れている様子を画像で見せていただいた。細い血管の中にワイヤーを通すということ自体、スゴイなあと思うのに、さらにそれを膨らませることもできるなんて、今の医療の技術って何でもできるんだなあとひたすら感心してしまった。
反面、医学を駆使しても助からない命があるのは、やはり技術の進歩だけではどうすることもできない、その人の持って生まれた生命力や運命というものが影響するのだろうか。画面の中でリズムを刻みながら休むことなく収縮を繰り返している心臓とそれに連なる血管を見ていたら、人間の体って本当に宇宙なんだなあと思った。
いつもは夜遅くなってしまうので、慌てて成田まで帰るのだが、久しぶりに明るい時間に解放されたので、元気になるご飯を食べたくて、その後、新宿伊勢丹にあるチャヤマクロビオティックへ行ってきた。マクロビオティック専門の美味しいレストランだ。Dsc01256
全体的に高級志向にしていて、安い方のランチでも2000円を越えてしまう。でも盛り付けが美しく、味も美味しいので全体の雰囲気から言っても、価格は納得できるものだと思う。前に来た時も店の前に人が並んでいたので、また待つのかなあと心配だったが、遅めのランチだったので、5分ほどで店内に入ることができた。
写真は前菜であるテンペと野菜のサラダ。洋風なのでお味噌汁やお新香がないのがちょっと寂しいけれど、デザートのナチュラルスィーツはショーケースから好きなものを選べるのでとても楽しみだ。昨日はそれに追加してもう一品、ケーキを注文してしまった。モンブランとブルーベリーの豆腐タルト。両方とも自然な甘味でとても美味しかった。
かつてここでシェフをしていたパトリシオさんが出した「あまくておいしい 砂糖を使わないお菓子」は、風楽でも一番参考にしているナチュラルスィーツの本で美味しいレシピ満載だ。美味しくて元気になる食事をゆっくりといただいたら、久しぶりに新宿を歩いてみようかなという気持ちになった。デパートの中には私のほしいものは何もないけれど、地下2階はオーガニックコスメも充実していて面白かった。

|

« 屋上から花火 | Main | ヒヨコ豆のコロッケ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/16154615

Listed below are links to weblogs that reference チャヤマクロビオティックへ:

» 東京都デパート [東京都デパート]
東京都のデパートについてもう一度考えてみました。つれづれなる文章ですがぜひ[デパート] [Read More]

Tracked on August 18, 2007 at 01:14 PM

» 秋川渓谷瀬音の湯周辺② 秋川渓谷 [秋川渓谷瀬音の湯・温泉/口コミ情報]
秋川渓谷瀬音の湯周辺情報 秋川渓谷 akikawa.jpg この写真を見ていただければどれほど美しい自然が楽しめるか想像できるでしょう。 清流にはアユやヤマメ、カワセミやセキレイなどの姿も多く見られます。 新緑、紅葉と四季折々の自然が美しく一年中様々な表情を見せ、楽しませてくれます。 滝や巨岩など見どころも多く、キャンプやバーベキュー、川遊びも楽しめる。 景色を楽しみ、キャンプ・バーベ�... [Read More]

Tracked on August 18, 2007 at 02:55 PM

» ロイヤルホスト [ロイヤルホスト]
ロイヤルホストはファミリーレストランというより高級レストランでしょう! ロイヤルホストの自然派のこだわりは子供たちに優しいメニューです! ロイヤルホストのサラダバーなどロイヤル干すのとの魅力満載です! [Read More]

Tracked on August 18, 2007 at 09:44 PM

» マクロビオティック 本 [マクロビオティックの口コミ情報]
マクロビオティックに関する口コミ情報です。ただ今のオススメブログはこちらになります。ルッコラとひじきのライスサラダ(マクロビオティックでランチ)とうもろこし1本100円とか、枝豆300g100円とか、普段買っている野菜からは信じられないくらいの安さで、し..... [Read More]

Tracked on August 20, 2007 at 03:41 PM

« 屋上から花火 | Main | ヒヨコ豆のコロッケ »