« 片付け一段落 | Main | ゴーヤーチャンプルー »

August 26, 2007

ピクルス入り豆腐のドレッシング

Dsc01306いつも作っている豆腐のドレッシングに今日、キュウリと人参のピクルスをみじん切りにして加えてみた。ヨウコさんが家で作ったけれど、酸っぱくて食べられないからと、持ってきてくださったものだ。確かにそのまま食べてみると本当に酸っぱくて、かなり強烈。しっかりと味もしみこんでいる。いつか何かに使おうと思いつつ、そのままになっていたものだ。
豆腐ドレッシングはほんのり甘くて美味しいのだけれど、酸味があまり強くないので、いつもは梅酢なども加えて味を工夫している。そこに酸っぱ~いピクルスを加えたので、バランス的にちょうどよくなったようだ。ピクルスが隠し味になって酸味のある豆腐ドレッシングが出来上がった。キュウリ、カボチャ、玉ねぎなどの野菜にかけてサラダにした。
今日はノドの調子が悪くて一日、声が出なかった。実家に泊まる時、夜、窓を開けられないので、エアコンを付けっぱなしにしまう。エアコンに慣れてない私の体は、どうにも居心地が悪いのだけれど、あまりに暑くて仕方ないので、ついついつけてしまうのだ。先週は実家に3回も泊まっていたので、夜、エアコンのついたソファで寝たのが、よくなかったのだろう。
ノドが乾燥して声が出なくなってしまったようだ。風邪の症状はないのだが、ノドだけがやけに痛くでイガラっぽくて少し咳も出る。こんな声になったのは久しぶりのこと。
私の声を聞きながら話すイズミちゃんもチエコさんもなぜか一緒にヒソヒソ声になってしまうので、今日の厨房はとってもひっそりとしてしまった。私がしゃべれないと厨房も静かになるということが、どうやらこれで証明?されてしまった。「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」も言えない。早く声を取り戻さなくては。

|

« 片付け一段落 | Main | ゴーヤーチャンプルー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/16245575

Listed below are links to weblogs that reference ピクルス入り豆腐のドレッシング:

« 片付け一段落 | Main | ゴーヤーチャンプルー »