« 母の抹茶茶碗 | Main | 梨とクコの実のポンチ »

August 23, 2007

梨園に取材へ

Dsc01281今日は病院に行かなくてもいい日。久しぶりに家にいたいと思ったけれど、でもそういう日には夕方からしっかり予定が入っている。今、夕方に時間を作るのが厳しいので、あらかじめ予定をたてて時間を組み立てていかなければ、中々仕事を進めることができない。それで先週から空き日の今日の夕方にはミレーの取材を入れておいたのだ。今日は栗源にある梨園に行ってきた。今、出荷がピークで、毎日、朝の4時から仕事をしているそうだ。取材も日中は忙しいから日が落ちてからにしてと頼まれたので、遅くなってから伺った。
この梨園は減農薬で梨を作っていて化学肥料は使っていない。特に糖度の高い梨は、虫もつきやすく農薬を減らすのは難しいと言われている。でも本当に甘くてみずみずしくて美味しい梨を作っている。私は果物の中で梨が一番、好きなので、梨の季節がとても待ち遠しい。だけどこのところ、病院通いで忙しく、梨が出ていることにも気がつかなかった。
幸水は時期が短いので今月いっぱいで終わり、9月からは豊水が始るそうだ。ただ今年はこの暑い天候と成長期に湿度が高かったこともあって、病気が発生したり、木の上で過熟しすぎたり・・・と梨にとっては受難の年だったようだ。梨園の中で腰を下ろしながら、もいでいただいたばかりの梨を丸かじりした。口の中に甘い汁がジュワーっと広がる。ああ美味しい~!梨を食べると秋が来たことに気付かされる。まだまだ体感的にははとても秋とは言えないけれど。
今年は病気が多くてねえ・・・と嘆いていらしたが、いただいた梨は昨年と変わりなく本当に甘くて美味しかった。直売所もあるので、毎年、ここの梨が食べたいと買いに来て下さる方が多いそうだ。ちょっと黒い斑点ができただけなのだが、出荷できないものもあるそうで、ハネダシを分けていただいた。何かデザートに加工することができないだろうかと、いろいろ考案中。今夜はこれから久しぶりに息子たちとご飯を食べよう。

|

« 母の抹茶茶碗 | Main | 梨とクコの実のポンチ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/16215183

Listed below are links to weblogs that reference 梨園に取材へ:

« 母の抹茶茶碗 | Main | 梨とクコの実のポンチ »