« ピクルス入り豆腐のドレッシング | Main | アワのドレッシング »

August 27, 2007

ゴーヤーチャンプルー

Dsc01308久しぶりに家で夕食を作ろうと思い、お客さまからいただいたゴーヤーを使うことにした。今日も声が出なかったから、ゴーヤーの栄養をたっぷり取り入れて力を分けていただこうと思ったのだ。もちろん料理はゴーヤーチャンプルー。沖縄に行った時も毎日のように食べていたけれど、ゴツゴツしている元気のよさそうなゴーヤーを見ていたら、また食べたくなってきた。以前はゴーヤーの苦味が苦手で、敬遠していた野菜だったけれど、初めて沖縄に行って食べたチャンプルーがあまりに美味しかったので、自分でも作ってみたいと思うようになったのだ。以来、夏の間はひんぱんに食卓に登場するようになり、あの独特の苦味もいつのまにか気にならなくなってきた。
私は肉を食べないので豚肉は入れずに、ゴーヤーと豆腐と卵とけずり節だけというシンプルな作り方。本場の人から見れば、そんなのゴーヤーチャンプルーじゃないと言われてしまいそうだけれど、ゴーヤーを食べるだけでもビタミンCたっぷりだし、この苦味が体に効きそうだから、私にはこれで充分。
夕方は枇杷温灸の日だったので、ノドを中心にたっぷりと温灸していただく。たくさんの汗が出てきた。すごいなあ。枇杷の力は。このよさを少しでも多くの方に体感していただきたいと思う。9月もまた原さんによる施術の日があるので、興味のある方はぜひ一度、体験なさってみてください。多分、明日には声も戻っているハズ!

|

« ピクルス入り豆腐のドレッシング | Main | アワのドレッシング »

Comments

ふなばじ@さんありがとう。
昨日はいつもよりもたっぷりとノドを中心に温灸していただき、おかげで声は昨日よりも出るようになりました。もう快方に向かっているようです。ノドの痛みはなくなりました。ただ調子にのってしゃべりすぎない方がいい?のかと思いつつ、ちょっと自戒しているところです。最近、実家に泊まることが多いので、エアコンによる空気の乾燥と、掃除をした時に積もり積もったハウスダストを吸い込んだのが原因ではないかなと思っているのですが。温灸は本当に気持ちいいですよ!ぜひ今度、おやりになってくださいね!

Posted by: 風楽 | August 28, 2007 at 12:33 PM

ゴーヤー♪美味しいですよね!おしたしは苦~いけど大好きです!
今日はやっぱり30分だけでも温灸をしていただけばよかった・・・とちょっと後悔。。。徳島一泊ハードスケジュールの後だったので、実は疲れが背中に背負ったように出ていました。いつか必ず受けてみたいなぁ!川端さんも早く喉が回復するといいですね。お大事に。

Posted by: ふなばし@ | August 27, 2007 at 10:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/16256890

Listed below are links to weblogs that reference ゴーヤーチャンプルー:

« ピクルス入り豆腐のドレッシング | Main | アワのドレッシング »