« リサイクル品いろいろ | Main | チョコレートブラウニー »

August 30, 2007

エスプレッソコーヒー

Dsc01315久しぶりにお休みで、今日はゆっくりしたかったので、病院にも行かないことにした。朝、起きて洗濯機を回して、散らかり放題の家の中を掃除。それだけで午前中が終わってしまった。休みの日は何と時間がたつのが早いのだろう。午後は図書館にようやく行くことができた。返却がのびのびになって気になっていた本をようやく返して、病院通いの合間に電車の中で読めるような文庫本を数冊借りてきた。
その後はお待夜祭に向けての準備。生活クラブのデポーで買い物をしたり、生ビール用の紙コップを買いに行ったり、野菜や食材を買いに行ったりと何ヶ所も回ったので、車の中は荷物でいっぱいになってしまった。今回のお待夜祭でも毎年、定番となっている五穀コロッケと玄米精進散らし寿司とカレーを作る予定。例年どおり、店頭でそれらを並べて、エビスの生ビールを売って、店の前にも椅子を並べてミニビアガーデンをご用意する。
もう明後日というのに、中々気持ちがお祭りの方にシフトしていかない。明日は生ビールサーバーのレンタルと生樽を取りに行って(すごく重たい一仕事!)、料理の仕込みも始めなくては。
写真は実家からもらってきたエスプレッソの直火式のマシン。ようやくエスプレッソ用のコーヒー豆を買ってきたので、今朝、淹れてみた。使い方がイタリア語でしか書いていないので、見よう見まねでやってみた。一番最初は入れる水の量が少なすぎたようで、中々コーヒーが上に上がってこなかった。もう一度、今度は多めに水を入れてトライ。お湯が沸騰してくるとボコボコとコーヒーがサーバーの方に上がってくるので、その音がしなくなったら火を止める。ちょっと薄めだったけどようやくうまく淹れられた。デミタスがないのが残念。でもコンロの上にこのマシンを置いて、ボコボコという音を聞きながら、コーヒーが抽出されるのを待っている時間ってけっこう優雅な気分かも。しばらく朝の日課になりそうだ。

|

« リサイクル品いろいろ | Main | チョコレートブラウニー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/16287578

Listed below are links to weblogs that reference エスプレッソコーヒー:

« リサイクル品いろいろ | Main | チョコレートブラウニー »