« 森の結婚式 | Main | 屋上から花火 »

August 16, 2007

にんじんゼリー

Dsc01241群馬県では昨日、40度を越えたそうだ。連日の猛暑で、さすがに人も出歩かなくなるのだろうか。今週、お店はずっと閑散としている。昨年はお盆が忙しかったのだが、今年は本当にヒマで拍子抜けしてしまった。暑いけれどクーラーも扇風機もない我が家では窓を全開にして自然の風を入れている。さすがに息子が耐え切れず、自分で扇風機を買ってきたけれど、私はそれも使っていない。毎日たくさん汗を流し、水をしっかり飲んで夏バテとも無縁で元気に過ごしている。
先週、成田市にある生産者連合「デコポン」へ今年、発売したばかりのにんじんジュースの取材に行ってきた。都内の自然食品店に勤めていた方が体を悪くしたことから、仕事を辞めた。その後、農業をして体を整えようと、取引先であった「デコポン」へ研修生として参加することになった。自分でもお店で野菜を売っていたのだが、実際に畑に行ってみると、思っている以上に出荷できないハネダシの野菜がたくさんあることに驚く。せっかく有機JAS認証を取得したすばらしい畑の野菜たちをなんとか使い切ることはできないだろうかと、にんじんジュースの開発を思いついたそうだ。
本来は畑から抜いたばかりのにんじんをその場でジューサーにかけて搾りたてをいただくのが一番、美味しい。だけど誰でもそんな環境にいるわけではないから、無添加で繊維質もそのまま使って、にんじん臭さのない飲みやすいにんじんジュースにするにはどうしたらよいかと、いろいろ研究を続けていったという。
私もムラサキ芋のタルトやにんじんケーキなどオリジナル商品の開発をしてきたことがあるので、試作を続けながら、レシピを起こして商品として完成させるまでの過程の大変さ(面白さ)がとてもよくわかる。
それに商品の開発の目的が、ハネダシの野菜たちを形を変えて再利用していくことで、有機農業をやっている農家さんたちのリスクを少なくして、生産者の活性につなげていきたいということだったので、すごく共感できた。
私にとっては、真っ直ぐなにんじんでも、曲がったり二股に分かれているにんじんでも、素材という点においては全く変わりがない。それぞれが土の上で育ったかけがえのない命だ。
いつもその命を無駄なくいただきたいと思いながら、包丁を握っている。もっともっとこういう形の加工品がたくさんできたらいいのにと思う。畑にうなわれることなく、生まれかわって再び、食べてもらうことができてよかたね!にんじん君!さっそくそのジュースを使って私もにんじんゼリーを作ってみた。

|

« 森の結婚式 | Main | 屋上から花火 »

Comments

ぽこ&むーさんありがとう。
可愛いハンドルネームですね。初めまして!ケーキのお買い上げありがとうございました。砂糖を使っているケーキの方も甘さは控え目で、砂糖は素製糖(またはてんさい糖)を使っています。自然な甘さですね。黒いケーキの方はプルーンを入れたマクロ仕様のケーキで、キャロブという豆のパウダーで作っているんですよ。卵も砂糖もバターも使っていません。今度はカボチャのタルトもぜひ召し上がってくださいね!

Posted by: 風楽 | August 17, 2007 at 10:20 PM

昨日ケーキを2つ買いにいって食べました。とても自然の甘みで作ったものですごく優しく美味しくいただきました。豆乳チーズケーキともう1つ黒いケーキを買ったんですが何のケーキだったんですかね!?あとカボチャのタルトも食べてみたいです。

Posted by: ぽこ&むー | August 16, 2007 at 08:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/16132856

Listed below are links to weblogs that reference にんじんゼリー:

» ケーキバイキング [ケーキバイキング]
ケーキバイキングについて思ったことを書きました! [Read More]

Tracked on August 16, 2007 at 01:13 PM

» お買い物するなら是非 [ハッピーな気分に・・・・ハッピークリック]
お買い物するなら是非こちらで、ハッピーな気分に・・・・ハッピークリックほしい物が見つかるかも ここでしか手に入らないものもあるよ [Read More]

Tracked on August 16, 2007 at 01:47 PM

» 付けるだけで、体感できるほどのスムーズな [ガソリン160円時代に負けないドライビング]
ロケットパワーにんじん君を装着されたユーザーさんの声のコーナーのダイハツ・アトレーで投稿させてもらいましたのと申します!装着して約1年半が経ちますが相変わらず素晴らしいです!加速もスゴいスムーズですし燃費も確実に上がってます!町乗りで、装着前までの平均燃費が約8.5~9Km/Lだったのが装着後の平均燃費は、約10.4Km/Lになりました!車のメーカーはほんの少し燃費向上させるのに何百万、何千万もの大金をつぎ込み、あらゆる試行錯誤して燃費や性能向上させる...... [Read More]

Tracked on October 15, 2007 at 04:49 AM

« 森の結婚式 | Main | 屋上から花火 »