« 梨とクコの実のポンチ | Main | ピクルス入り豆腐のドレッシング »

August 25, 2007

片付け一段落

Dsc00912父の心臓のカテーテル検査とバルーンの施術が終わったので、心臓血管研究所の付属病院から、普通の病院に転院することになった。ずっと個室だったので医療費も心配だったけれど、とりあえず心臓の方の処置は終わったので、これからは普通の病院の大部屋で過ごすことになった。しばらくベットの上で寝てばかりで動かないことが多かったので、リハビリを兼ねての転院となる。
今回の入院に合わせて、介護保険も申請することにした。入院してすぐにでも来てほしかったのだが、容態が不安定な時は面接ができないとのことで、申請してから面接予定日まで、3週間も間が空いてしまった。まだ面接も終わっていないので、どのようなケアプランができるのかわからないけれど、それが実施されるのも一ヶ月先だということなので、まだまだ安心できない。
とりあえず下の部屋だけは何とか片付けられたし、父も前よりは元気になってきているけれど、今、退院してきても昼間は一人だし、ヘルパーさんもいないし、私も日中は通えないので、しばらく入院していてもらった方が安心だ。昨日から泊まって実家の一階の部分の最後の片づけをしてきたのだが、一度始めてしまうと、それ以外でも気になる場所が次々に出てきて、いつまでたっても全部は終わりにできなそうだ。本当のモノがあふれている家だ。
今まで他人事だった介護が急に身近な問題として迫ってきた。私は遠いと行っても片道2時間で行ける距離だし、弟もいるので、全て私一人の肩にかかってくるわけではないのでまだいいけれど、親一人子一人で離れて住んでいる場合などは本当に大変だろうなあと思う。

|

« 梨とクコの実のポンチ | Main | ピクルス入り豆腐のドレッシング »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/16238350

Listed below are links to weblogs that reference 片付け一段落:

» 訪問リハビリ [ぷーーさんの日記]
故郷に帰ってきて7年半が過ぎました。それと同時に訪問リハビリテーションも始めました。いままで、いろんなフェイズにある患者さんを病院で見てきたから、患者さんの状態はつかめると思っていました。ひとつだけ、病院と全く違うことが、、、それは、土俵が違う、、、サッカーでは、アウェーとホームがありますが、ホームが絶対有利ですよね、訪問リハはそれ以上です。なれぬうちは、本当に困りましたし、疲れました。道具もないし、、患者のペースで仕事しなくてはならないし。そんなぁこんなで7年やってしまいました。(病院にいたときよ... [Read More]

Tracked on September 08, 2007 at 03:02 PM

« 梨とクコの実のポンチ | Main | ピクルス入り豆腐のドレッシング »