« 鼓童のライブへ! | Main | レンズ豆の揚げボール »

September 22, 2007

はと麦とカボチャの煮物

Dsc01487お彼岸の中日である今日も暑い一日だった。連休なので忙しいだろうなあと思っていたとおり、途切れることなくお客様が来て下さり、おかずがどんどんなくなっていった。でも今日は集中して混むのではなく、うまい具合にパラパラと来て下さったので、定食をご用意する時にとても助かった。
昨日、サッチーがカボチャをいっぱい持ってきてくれた。しばらくカボチャ料理が楽しめそうだ。カボチャを煮る時は何かの雑穀と合わせるようにしているのだが、久しぶりに今日ははと麦と煮ようと思った。ただはと麦は粒が大きくとても固いので、炊くのに時間がかかるのだ。だから忙しい朝はついつい敬遠してしまい、手早く炊ける雑穀を選んでしまう。カボチャののように火が通りやすい野菜と一緒に煮たら、はと麦が柔らかくなる頃にはカボチャの形がなくなってしまうから、別々に炊いて後から合わせるしかない。ポコポコっとした歯ごたえのはと麦と、柔らかいカボチャのホクホク感を塩味で楽しもうと思った。
それで今日はガスコンロの上に玄米の入った圧力鍋とはと麦の入った圧力鍋を二つ並べて加熱した。両方とも加熱時間はほぼ一緒なので、シュッシュ~という音が二つ重なって美味しい穀類の湯気が二つ上がってきた。
はと麦はたんぱく質やビタミンB2に富み新陳代謝を増進させ、体の水分や血液の代謝を促してくれる雑穀だ。美肌効果もあり、シミ、ソバカス、肌荒れなどの改善にも効果があると言われている。滋養強壮の生薬として漢方では「ヨクイニン」と呼ばれ、私も脾臓の働きが弱っていた頃は一時期、常用していたこともある。
遊び半分で植えてみたら、ジュジュ玉のようなコロコロとした丸い形がたわわに実り、あっという間に背の高いはと麦に育ったけれど、固い粒を脱穀するのはとても大変だった。あの頃は子供たちがジュジュ玉だ~と言って喜んで拾っていた私にとって懐かしい雑穀だ。

|

« 鼓童のライブへ! | Main | レンズ豆の揚げボール »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/16534425

Listed below are links to weblogs that reference はと麦とカボチャの煮物:

» 美容&美容整形 [キレイになろう応援サイト!]
ブログ管理人様、突然のご挨拶を失礼致します 私たちは「きれいになろう」をテーマに美容に関する様々な情報サイトを運営しているものです。 皆様の日常生活にお役に立てる情報を随時、掲載していきますので、何卒、よろしくお願い致します 尚、このトラックバックがもし必要ではない内容でしたらお手数ですが、削除お願いします。 失礼致します。 m( __ __ )m   ... [Read More]

Tracked on October 03, 2007 at 04:39 PM

« 鼓童のライブへ! | Main | レンズ豆の揚げボール »