« マクロ仕様のバースディケーキ | Main | バジル入り豆腐のドレッシング »

September 30, 2007

かぼちゃプリン

Dsc01522この頃、毎日のようにカボチャを食べている。私はカボチャが大好きなので、本当に毎日、毎日、飽きることなくいろいろな料理にして美味しくいただいている。かつて日本に漂流してきたポルトガル船が当時の大名であった大友宗麟にカンボジア産のカボチャを献上したのが始まりだと言われているらしいが、かれこれ500年近く、身近な野菜として日本人に親しまれてきたのも、この美味しさだったら頷ける。
昔、働いていた生活クラブの研修施設では生ゴミをEM菌を使ってバケツに入れて処理していた。バケツの中身が満タンになると、敷地の庭に穴を掘って埋めていた。夏になると生ゴミの中にあったカボチャの種から芽が出て、いつのまにか勝手にカボチャが実っていた。すごい生命力!
ビタミンA,B1,B2,Cの他に、食物繊維もたっぷり。またカボチャの黄色はカロチンの色。粘膜を丈夫にしたり、活性酸素を取り除いたり、免疫機能を高めたり・・・と栄養たっぷりの緑黄色野菜だ。
今日は薄くスライスしたカボチャを油で素揚げしてから、バジルと一緒にマリネにしたサラダを作った。ちょっと変わった食べ方だけれど、オニオンスライスの辛味と酢の酸味がカボチャの甘さと混ざって美味しかった。そしてデザートはカボチャプリン。蒸したカボチャをマッシュして生クリームやカルーアなどを加えた焼きプリンだ。カボチャのコクがたっぷりの濃厚なプリン。
こんな勢いで食べ続けていたら、冬至に食べるカボチャがなくなってしまいそうで心配だけど、冬になったら国産のカボチャを手に入れることはほとんど無理なので、今のうちにたっぷり美味しく楽しみたい。

|

« マクロ仕様のバースディケーキ | Main | バジル入り豆腐のドレッシング »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/16617620

Listed below are links to weblogs that reference かぼちゃプリン:

» カボチャのニョッキ [ドラゴンストーリー Gourmet Concierge]
ダリア また咲き始めてくれています。Canon EOS X Canon Macro Lens EF100mm ULTRASONIC にて撮影北海道からお届けします栗かぼちゃ10kg(5〜8玉)ニョッキ(イタリア語:gnocchi(複)、gnocco(単)... [Read More]

Tracked on October 02, 2007 at 04:27 PM

« マクロ仕様のバースディケーキ | Main | バジル入り豆腐のドレッシング »