« さつま芋のタルト作り | Main | さつま芋のお汁 »

September 13, 2007

タルトと定食 大忙し!

Dsc02729今日は本当に忙しかった~!お茶、出汁、玄米、豆、青菜、さつま芋、カボチャ、雑穀、ひじき、冬瓜、寒天・・・・朝から火を使うものが多くて、コンロも順番待ち。豆は3~4日に一回ずつ煮るのだが、それだけで小1時間はガスがふさがってしまう。だから煮炊きするものが多いと、次から次へと鍋を動かしていかないと間に合わないのだ。
結局、開店時間になってもまだ定食の準備が全部、終わっていなかったのに、そんな日に限って?開店早々にお客様が来て下さってますます大慌て?嬉しい悲鳴をあげてしまった。久しぶりに雨も上がったせいか、その後も次から次へとお客様が途切れることなく来て下さり、厨房の中はずっとバタバタ。そんな中でさつま芋タルトを9台焼いた。ようやくお店でお出しする分も少しだけ焼くことができた。
なくなる時はなくなるもので、マクロ仕様のケーキもなくなってしまったので、大急ぎでバナナとココアのマクロケーキを焼いた。厨房のステンレスのラックの上には焼き上がったケーキがどんどん並んでいく。今日は枇杷温灸の日なので、一生懸命働いた体にじんわり染み入る温灸をやっていただく。
一度は体験してみてほしいとずっと思っていた、「にわとりひろば」のマユミさんが昨日、店に来たので「すごくいいいからぜひやってみて~」って温灸のことをオススメしたら、今日、農作業の合間を見計らって来てくれた。感想が聞きたくて仕方なかった私は終わってから「どうだった~?」と即聞いてみた。「もう骨の髄まで温まってすご~くよかったわ~。クセになりそう~」とウットリ(その気持ちよおくわかる!)
枇杷温灸は本当に気持ちいい。そしてその後の体の温まり具合、ほぐれ具合が何とも嬉しい。このところずっとケーキ作りに追われているので、また左手が痛くなってきた。そんな日だっただけに、今日の夕方の温灸も私にとっては最高の時間となった。次回は22日(土)です。午後はまだ空いているのでご希望の方、ぜひご予約ください。

|

« さつま芋のタルト作り | Main | さつま芋のお汁 »

Comments

ハゼガワさんありがとう。
枇杷温灸は本当にいいのですよ~。自然界にあるもので体を整えていきたいといつも思っているので、枇杷やヨモギやスギナは私にとっていつも身近にある草です。10月も予定を組みますのでぜひよかったら体験して下さいね!

ふなばし@さんありがとう。
ダイビングは八丈島に行きたかったのですが、先日の台風で泣く泣く中止にしてしまいました。秋のうちにどこかの海に行きたいなあと思っているのですが、行けるかどうか・・・。せっかく体得した中性浮力を体が忘れてしまいそうで、ちょっと心配。でも昨日は秋の海でちょっとだけ泳いできましたよ。

Posted by: 風楽 | September 15, 2007 at 01:35 PM

こんにちは♪風楽さんのご飯が食べた~~い!仕事の都合で行けない。。。枇杷温灸もやってみたいのに。。。体験談を読んでると益々受けてみたくなります!!今年中に絶対温灸体験したいです。
近いうちに定食食べに行きますね!
ダイビングは・・・?来月宮古島で大会なんです!ついでに体験ダイビングやってみようかな!?と企ててます。

Posted by: ふなばし@ | September 14, 2007 at 11:38 PM

こんにちは。枇杷温灸とても興味があります。9月は残念ながら空いた日がないので10月以降一度やっていただきたいと思っています。日にちがわかり次第お知らせくださいね、よろしくお願いします。

Posted by: ハセガワ | September 14, 2007 at 07:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/16435991

Listed below are links to weblogs that reference タルトと定食 大忙し!:

« さつま芋のタルト作り | Main | さつま芋のお汁 »