« チョコレートブラウニー | Main | お待夜祭の山車 »

September 01, 2007

お待夜祭

Dsc01320今日はお待夜祭。朝から、あいりん堂さんのおにぎりを作り、五穀コロッケやカレーをたっぷり作っていたのだが、開店時間になっても準備がなかなか追いつかず、ちょっと焦ってしまった。作らなければならないモノが多すぎたのだろう。だけどその心配も杞憂に終わった。なんと今日は本当にお祭りの人出が少なくて、意外や意外、日中に忙しいという時間帯がなかったのだ。食事の準備が全部、出来上がってからも、みんなでゆっくり揃ってお昼を食べたり、お茶を飲んだり、ビールを飲んだりと、いつもよりもヒマなくらいだった。
祭りなので、アリミちゃん、ヒデコちゃん、イズミちゃんの他、長男の彼女である可愛いユウちゃんも厨房に入って、手伝ってくれた。肝心の長男の方は彼女を残して出かけてしまったので、私はユウちゃんと一緒に長男のことをあれこれ話せて、ちょっぴり義母の気分?になれた。初めて入った厨房だというのに、私とスタッフとの会話があまりにも可笑しくて?オバサンパワーに押され気味でビックリしていたようだけど、楽しく一緒に仕事をすることができた(・・・と私は思っているのだけれど)。近々二人で沖縄に移住したいと言っているので、「早く行ってちょうだい、遊びに行くからね!」とけしかけた。
夜はユウちゃんも浴衣に着替えて、帰ってきた長男と一緒にエビスの生ビールを売るのを手伝ってくれた。なぜか急に涼しくなったので、生ビールという感じにはほど遠くなってしまったけれど、チビチビやりながら仲良く二人で売り子をやってくれている姿はほほえましい。若い二人は一緒にいるだけで楽しいんだろうなあ・・・。
あんまりヒマなので、ちょっと店を抜け出して、ブログを一足先に書きにきたのだけれど、これからまた店に戻って、10時頃までは店頭でいろいろやっています。よかったらこれからでもお出かけくださいね!

|

« チョコレートブラウニー | Main | お待夜祭の山車 »

Comments

憂ちゃんありがとう。
コメントありがとう。お手伝いもありがとう。とても助かりました。若い人がいると、ママもますます若くなれるので?(と思っているだけ?)また来てくださいね。気持ちよくたくさん食べてくれて嬉しかったです。玄米デビューしたらもっともっと美人さんになるかもよ!サトシは玄米苦手だから、憂ちゃんからよおく玄米のよさを教えてあげてください。来年も一緒にお祭りできるといいな。これからもどうぞよろしく!

Posted by: 風楽 | September 06, 2007 at 09:18 PM

プチ店員さんが出来た事もお祭りも楽しかったです☆お世話になりました。お料理が全部美味しくて幸せでした★だからこそ出来立てコロッケ&じゃが芋団子を食べれなかった人が可哀想で仕方ないです…あんなに美味しいのない!来年は、生ビール無しではいられない!!お祭り日和になりますように♪PS:週末から玄米デビューしようと思います♪

Posted by: 憂 | September 04, 2007 at 02:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/16309825

Listed below are links to weblogs that reference お待夜祭:

« チョコレートブラウニー | Main | お待夜祭の山車 »