« はと麦とカボチャの煮物 | Main | 手作りがんもどき »

September 23, 2007

レンズ豆の揚げボール

Dsc01488久しぶりにレンズ豆の揚げボールを作った。ローリエを加えて塩茹でしたレンズ豆をフードプロセッサーでマッシュしてペースト状にする。その後は、玉ねぎと人参のみじん切りをクミンシードを加えたなたね油で炒めて、茹でて細かく叩いたモロヘイアと一緒にレンズ豆の中に入れてよく混ぜる。つなぎに片栗粉を加え、香り付けにコリアンダーを少々。全体をよく混ぜてから、ボール状にして油の中でさっと素揚げする。モロヘイアがたっぷり含まれていて、スナック感覚で美味しく食べられる揚げボール。私も好きなお惣菜の一つ。「ぐるっと千葉」に掲載されている野菜料理のレシピでもご紹介させていただいたお料理だ。
今日は連休の中日。昨日が忙しかった分、今日は思っていたよりもずっとヒマで、定食の支度をしてから厨房を抜け出し、ブログを書く時間を取ることができた。日中にちょっとでも厨房から抜け出せる時間があると、他の仕事がはかどってとても助かる。
今夜はこれから1週間ぶりに父の病院に行く。私が行くと何をするでもないけれど喜んで、帰る時には手を握って「もう帰っちゃうの?また来てね」と言う父。子供の頃から、私にとって父はとても厳しい人だったので、すっかり丸く穏やかになってしまったその姿を見るのは、ちょっと切ない。でも多少、いろいろなことがわからなくなってきている今だからこそ、私も安心して向き合えるのかもしれない。そんなことを思いながら電車に乗っている。

|

« はと麦とカボチャの煮物 | Main | 手作りがんもどき »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/16543171

Listed below are links to weblogs that reference レンズ豆の揚げボール:

» フードプロセッサー DLC-1JBL [デジタル家電]
[Read More]

Tracked on September 23, 2007 at 10:34 PM

« はと麦とカボチャの煮物 | Main | 手作りがんもどき »