« アボリジニの写真展 | Main | タルトと定食 大忙し! »

September 12, 2007

さつま芋のタルト作り

Dsc01418昨日の夕方、農家さんに行って掘りたての無農薬さつま芋を分けていただいた。コンテナいっぱい!満載すると20キロ近くありそうだ。私にとっては初物なので、車から降ろす時は気分もウキウキ!でも店の前に車を止めて重たいコンテナをエイサッ!と持ち上げ、3コンテナを厨房の中に運び込んでいたら、どっと疲れてしまった。いくらウキウキしていてはさつま芋ヒ1コンテナはやはり重い!
今日の定食のお惣菜用に蒸してさつま芋のサラダを作った。ホクホクしていて甘くて美味しい。さつま芋を頬張ると秋がきたんだなあと思う。しばらくはお菓子やお惣菜にも大活躍してくれることだろう。私も大好きな野菜だ。さっそく秋の手仕事?であるさつま芋タルト作りにも今日から取り掛かることにした。今回もミレーから注文をいただいているので、さつま芋をたっぷりマッシュして、美味しいタルトの中味を作っていく。
朝から作業を開始し、さっそく6台焼き上げることができた。厨房にはシナモンとラム酒とリンゴの香りがあふれていて、タルトを焼いている間はとても幸せな気分。毎年、200台くらいは焼いているだろうか。もちろんよそのケーキ屋さんのようにお菓子の専門店ではないから、作っている数はそれほど多くはない。だけど、同じアイテムを集中してこれだけ作るのは、風楽ではさつま芋(ムラサキ芋)タルトくらいだろう。しかも通常の定食の準備をしながら、その合間に作る仕事なので、この間は厨房が所狭し!ボールもハカリもゴムベラも一日中大活躍だ。
今はとにかく納品に間に合うようストックを作り続けることが最優先なので、焼き上がったばかりの今年のさつま芋タルトはまだ食べられずにいる。当分、口に入りそうにないけれど、秋のスィーツの定番なので今から、さつま芋タルトでお茶を飲む日がとても楽しみ。

|

« アボリジニの写真展 | Main | タルトと定食 大忙し! »

Comments

のんのさんありがとう。
いろいろな所からブログに飛んできてくださる方がいらして嬉しいです。初めまして!お母様がそういうお食事を作ってくださった中で育ったなんて、のんのさんは幸せですね!子供の時はなんとも思っていなくても、後になってからそのよさがわかることって、いろいろありますね。うちの子供たちにもそうあってほしいなあ・・・なんて思っているのですが・・・。いつかお店にもぜひお立ち寄りくださいね。これからもよろしくお願いします。

Posted by: 風楽 | September 13, 2007 at 07:23 PM

こんにちは。のんのと申します。
ココログトップから、素敵なタイトルに引き込まれてお邪魔しました。

私も母が自然食に興味を持っていて、無農薬の野菜で作ったお惣菜で育ちました。
二児の母となった今は、やはり母のようになるべく添加物の少ない、手作りのご飯を、と思っています(現実はなかなかそうもいかないのですが)。

サツマイモのお菓子が店頭に並ぶと、秋を感じますね。
200台ものタルトなんてすごい!
サツマイモがたっぷり入ったアーモンドクリームを敷き詰めたサツマイモのタルト、私も大好きです。

時々千葉に家族でドライブに行きますので、お店の方にも寄らせていただきたいです(^^)。
またお邪魔します☆

Posted by: のんの | September 12, 2007 at 02:12 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/16423752

Listed below are links to weblogs that reference さつま芋のタルト作り:

» 秋のスイーツを楽しむ♪ [お茶の時間]
すっかり涼しく秋めいてまいりました。 これでも例年に比べるとずいぶん遅い秋のようですが、でも日を追うごとに少しずつ秋が深くなっていくのでしょうね。 友達を呼んでお茶しながらのおしゃべりは、今の季節にぴったり。 そんな時はぜひ実りの季節らしいおもてなしをし..... [Read More]

Tracked on October 02, 2007 at 04:11 PM

« アボリジニの写真展 | Main | タルトと定食 大忙し! »