« 美人の湯へ | Main | さつま芋の豆腐マヨネーズサラダ »

September 27, 2007

お月見弁当

Dsc01514今日は中秋の名月の後にやってくる今秋の満月。友達とお弁当を持って、お月見に行こうと約束していた。でも朝から曇り空。お天気はよくなさそうだ。昼からは雨まで降ってきた。外でお弁当を食べる予定だったので、雨が降ったらもちろんお月見も中止にするしかない。
でも一年でも一番、美しく月が見えるこの時期なので、せっかくなら出かけたい。日中は忙しかったけれど、2時過ぎにはぴたりとお客様も減ったので、早めに片づけ始め、お弁当の準備をした。冷蔵庫にあるものをとにかく重箱にいろいろ詰め込んでお弁当が出来上がった。青シソを巻いたおむすびとお月見団子も作った。
場所は千葉市のポートパーク。近いし、海に映る月も見えそうな気がしたから。支度をして出かけたのだが、やんでいた雨が再び降り始めてガッカリ。でも行くだけはとりあえず行ってみようということになった。
ラッキーなことに着いた頃にはようやく雨もやんで、8時過ぎには、雲の切れ間から月が見えてきた。青い月の光がほんのりと砂浜に映っていてすごくきれいな夜だった。月明かりの中でお弁当を食べながら、降り注ぐ光をたっぷりと浴びてきた。
月の癒し」という本の中で、確かネイテイブアメリカンの人たちは、満月の時、畑に蒔く種を月の光に一晩さらす習慣があると書いてあった。太陽に比べて光が弱いから、直接的な影響というのは、見た目だけではなかなかわからないだろう。だけど月光浴という言葉があるくらいだから、満月の日はきっと月のエネルギーも静かに降りてくるのだと思う。そんな月からのエネルギーを体中に浴びたので明日も元気に仕事ができそう。

|

« 美人の湯へ | Main | さつま芋の豆腐マヨネーズサラダ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/16600074

Listed below are links to weblogs that reference お月見弁当:

« 美人の湯へ | Main | さつま芋の豆腐マヨネーズサラダ »