« ふらりと会津に | Main | 稲刈りの取材 »

September 07, 2007

台風一過

Dsc01335夕べ、関東地方を通過して行った台風9号。とても強いビュービューという音があちこちで聞こえてきて、中々寝つくことができなかった。かなりの強風に直撃されてしまったので、稲刈り間際の田んぼがとても心配だ。農家さんのビニールハウスは大丈夫だろうか。
朝のうちは強い風が残っていたので、ヒデコちゃんも遅れて出勤してもらうことになっていた。雨がやむのを待って私は一人で店の前に積もった葉っぱを掃き出し、植木鉢や外の看板などを元の位置に戻した。
会津にいる間にミレーから電話がかかってきて、豆乳チーズケーキとさつま芋タイルの注文をいだたいた。帰りの電車の中ではもうそれに向けての段取りを考える。昨日、重たい荷物を抱え、無事に家に帰宅して早々、まずは材料を揃えておかなくては・・・と雨の中、買い物に出かけた。
ミレーに納品する時は数がまとまるので、早め早めに作って冷凍しておかなければならない。郵送して納品するケーキだけれど、過剰包装はしたくないので、どのようにすれば一番、ゴミを出さず、形も壊れないだろうかといろいろ考えた。結局、アルミトレイの上でタルト地を作り、その上にフィリングを入れて焼くことにした。それをジップロックに入れて冷凍し、箱は使わずそのまま納品させていただくことにした。
今日、さっそく12台ほど豆乳チーズケーキを仕込んだ。写真は台となるタルト生地。全粒粉で作っている。午後になってお天気が回復してきてから、お客様もパラパラと来て下さったので、定食の支度をしながら、ヒデコちゃんと二人で仕込む。あっちもこっちも忙しく手を動かしていたら、遊びに来てくれたサッチーが見るに見かねて手伝ってくれた。
「ホントにエイコさんは帰ってくるなり、即、仕事が山ほどあるから、出かけてきた余韻に浸るヒマもないね~」とヒデコちゃん。今日はヒマで早く帰れそうだ?と決め込んできたのに、意外な忙しさに驚いていた。だけど、この忙しさがあるから、旅をしている時間が楽しいのだし、帰ってきてからずっとヒマ・・・だとしたら、もうどこへも行けなくなってしまう。月曜日までに取材を一本しなくてはならない。そして日曜日には70個という大量のお弁当の配達を注文いただいた。しばらくは仕事モードで、当分、時間のやりくりに終われそう。

|

« ふらりと会津に | Main | 稲刈りの取材 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/16372919

Listed below are links to weblogs that reference 台風一過:

« ふらりと会津に | Main | 稲刈りの取材 »