« レンズ豆の揚げボール | Main | お月見だんご »

September 24, 2007

手作りがんもどき

Dsc01491毎朝、厨房に入るたびに今日は何を作ろうかなといつも考える。車を運転している時も、農家さんに行っている時も、買い物している時も、メニューを何にするかというのは片時も頭から離れない。うちの場合、日替わりで定食をお出ししているので、自由にあれこれ作ることができて楽しい反面、たくさんの種類の料理を考えなければならないという大変さもある。あらかじめ一ヶ月の献立を決めて、それを作るという計画を立てたりするのが苦手な私は、いつも思いつきで作りたいものを作っている。
だけど、その時、あるものを上手に利用しながら、食べたいものを作るというのが、一番、美味しくできるコツなのかもしれないと思っている。今日は久しぶりにがんもどきが食べたくなったので、昨日のうちに有機豆腐を買って水切りしておいた。それで朝から迷わずがんもどきの具である人参や長ネギ、椎茸、ヒジキなどを刻み始めた。
自分で作るがんもどきは美味しい。売っているもののようにパリパリとした外皮にはならないけれど、何よりも具沢山なのが嬉しい。大和芋が手に入らなかったので、長芋つなぎにしたので、ちょっとあっさりした感触になってしまったけれど、アツアツに大根おろしをかけて醤油をジュッとたらして食べる手作りがんもどきは最高。
連休最後の日。昨日はヒマかと思って2階に上がってブログを書いていたら、厨房から「忙しくなったから降りてきて~」というSOS。だからさすがに今日はヒマになるだろうと思っていたのだが、午後から次々にお客様が来て下さり、ほぼ満席に。オーダーが重なってしまって大忙し!今回のように3連休が毎日、ずっと忙しいなんてことは珍しい。陽射しが少し和らいで過ごしやすくなったからだろうか。今日などは雨も降って肌寒いくらいのお天気。本当に寒暖の差が激しくて着るものも迷ってしまう。
明日は中秋の名月。雲が途切れてお月見できたらいいのだけれど。

|

« レンズ豆の揚げボール | Main | お月見だんご »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/16558970

Listed below are links to weblogs that reference 手作りがんもどき:

« レンズ豆の揚げボール | Main | お月見だんご »