« 手作りがんもどき | Main | 美人の湯へ »

September 25, 2007

お月見だんご

Dsc01512今日は中秋の名月。朝は雨が降っていたので、今日の月は見られないかも?と思っていたけれど、昼前から日が照り始め、今夜のお月見には期待できそうなお天気になってきた。
連休明けの今日は連休が3日間とも忙しかった分、ヒマかもしれないと思っていたけれど、予想通り、お客さまが少なく、のんびりした一日となった。中秋の名月に合わせて、今日のデザートはお月見だんごを作ることにした。上新粉ではなく白玉粉を使って、水でなく豆腐を混ぜ込んで作るもの。豆腐の甘さがほんのりとした優しい味のおだんごになった。時間がたっても固くならないのが嬉しい。黒ゴマきな粉をまぶして手作りあんこを乗せてお出しした。
ヨウコさんが手伝いに来てくれたので、さつま芋のタルトとスィートポテトを作っていただく。せっかく来てくれたのに、忙しくならずに残念?!。スィートポテトとおだんごを美味しいね~と言いながら、お茶を飲んだので、夕方になっても何だかお腹がいっぱい。さすが白玉粉とさつま芋だ。
今夜は久しぶりにヨガに行けそう。帰りは夜になるので、月を見ながら帰ってこよう。月を愛でることが年々、好きになっていく。静かで穏やかで満ち足りたエネルギー。そういうものに惹かれているのかもしれない。

|

« 手作りがんもどき | Main | 美人の湯へ »

Comments

ふなばし@さんありがとう。
おしゃれ工房の方たちの作品をたくさんお買い上げいただきありがとうございました。手織りの品って温かみがあっていいですね。私も毎年、何か記念になるものを購入しています。体験ダイビング、ぜひやってみてください。ふなばしさんだったら、ダイビングにおいても、きっとすぐにインストラクターになれることと思いますよ!ぜひ感想もお聞ききしたいです。

Posted by: 風楽 | September 26, 2007 at 11:57 PM

風花さんありがとう。
今日、いらしていたなんて気が付きませんでした。ランチタイムは忙しくてフロアに出ている時間がなかったから、お会いできずに残念です。お団子ってなんとなくいつ食べても嬉しいなあと思います。明日の満月も楽しみです。

Posted by: 風楽 | September 26, 2007 at 11:55 PM

今日も日替わり定食を美味しくいただきました♪お月見だんごも美味しかった~。
昨日はワインなどを飲みながらのお月見でした。明日は満月ですね!
工房・青山の皆さんの作品ステキですね。小さいお人形感激です。気持ちがこもってますね。コースターも早速使ってます。
ダイビングのお話をもう少し聞きたかったなぁ!来年はどこかで体験しようと思ってます。

Posted by: ふなばし@ | September 26, 2007 at 07:52 PM

久しぶりに風楽さんに行ったら 結構混んでましたね。水曜って意外と混むのかな? 一日遅れのお月見だんごを食べられて幸せ! そのあと某庭園を歩いて 自然のオーラに包まれて 細胞がよみがえるのを感じました。あー自然が一番!

Posted by: 風花 | September 26, 2007 at 05:49 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/16570010

Listed below are links to weblogs that reference お月見だんご:

« 手作りがんもどき | Main | 美人の湯へ »