« お待夜祭の山車 | Main | ふらりと会津に »

September 03, 2007

祭りの後片付け

Dsc01328祭りの後の静けさ・・・?なのか今日は一日静かだった。宗吾霊堂の役員の方たちは朝から、大量に出されたゴミを仕分けしたり、お待夜祭と書かれた大きな看板を下ろしたり、商店街に吊るされた提灯をはずすなど、後片付けに追われていた。近くのお店の方たちも道路を掃いたり、ポスターをはがしたりなど、祭りの後始末。
私も朝、紙皿や出した道具などを片付けてから、定食の支度をし、その後は生ビールサーバーと生樽を車に積み込み、酒屋さんに返却に行った。これで今年のお待夜祭もいよいよ終了だ。いつもよりも人出が少なく店としてはひっそりしていたけれど、楽しいお祭りだった。これが終わるといよいよ秋だ。今日は晴れていて気持ちのいい一日だったけれど、風はもう秋の匂いがする。
昨日、サッチーが作ってきてくれた重曹で作ったお饅頭。店でもよく作っているけれど、わざわざ厨房のみんなのためにと、差し入れしてくれた。こんなにいっぱいデザートにもなりそうだね!って私が喜んだら、夜になってからもう一度、大量のお饅頭を持って店にやって来てくれた。「デザートにするならこっちを食べて!」と言う。なんと一度家に帰ってから、今日のデザートの分を作り直し、持って来てくれたのだ。
だけど車で来たら山車と出くわしてしまったので、車は通行止め。遠くの方に止めて重たい荷物を持って歩いて来たという。「重たくってもう死にそうよ~」と夜、厨房に入ってくるなり大きな声でしゃべり出すのは相変わらずだ。とんだ陣中見舞いで?とっても嬉しいけれど、こんなにいっぱい作るの大変だっただろうなあ・・・・。サッチーは手が早いから、何てことないのだろうけれど、忙しいし体も疲れているのに、わざわざ持って来てくれるなんて、その気持ちが何より嬉しい。
辛いカレーにコロッケを乗せて、厨房で夕食を食べていってもらう。今日のデザートにもしっかり使わせていただきました。サッチー、ご馳走様!

|

« お待夜祭の山車 | Main | ふらりと会津に »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/16330688

Listed below are links to weblogs that reference 祭りの後片付け:

« お待夜祭の山車 | Main | ふらりと会津に »