« お月見弁当 | Main | マクロ仕様のバースディケーキ »

September 28, 2007

さつま芋の豆腐マヨネーズサラダ

Dsc01516今日は忙しかった~。通常の定食の他、15名の団体の方たちからご予約をいただき、厨房の中は大忙し。ちょうどランチタイムのピークの時間と15名の方たちのお食事時間が重なってしまって、配膳する時はちょっと大変だった。トレイの並べる場所がないのだ。
次々と定食の準備をするのだけれど、お客様が次から次へと来て下さるので、ほぼ満席近い状態になって、ご用意するお食事がどんどんなくなっていった。
15名の方たちはヴィーガンと言って、動物性のものを一切召し上がらない方たちなので、出汁も昆布でとったものを用いた。サラダにもマヨネーズは使えないので、豆腐でマヨネーズを作った。野菜はさつま芋とリンゴと人参とレーズン。さつま芋が甘いので、酸味のきいた豆腐マヨネーズを作って野菜を和えると、酸味と甘味が調和して、ちょうど美味しいバランスになった。色もキレイで可愛らしいサラダだ。
暑い暑いと言っているうちに、もう9月もあと二日。いよいよ10月だ。月日の流れが年々早く感じるようになった。月末の土日。二日間とも忙しそうだ。

|

« お月見弁当 | Main | マクロ仕様のバースディケーキ »

Comments

ゆうさんありがとう。
お電話お待ちしていますね!どうぞおいでくださいね!

Posted by: 風楽 | October 03, 2007 at 05:02 PM

わぁ、そうなんですか♪
それはとっても嬉しいです。
お答え頂き、ありがとうございました!

では次回からはお電話させて頂きますね!
これからも、風楽さんのお料理、
風のおたよりを楽しみにしています(●^o^●)

Posted by: ゆう | October 02, 2007 at 10:14 PM

ゆうさんありがとう。
こんにちは。初めまして。もちろん予めご予約いただければ昆布出汁でも定食をお作りすることができますので、今度、いらっしゃる時はお電話くださいませ。基本はかつお節、昆布、椎茸で作る八方出汁を使っているので、当日だと、煮物などは間に合わない時があるので、お早めにおっしゃってくださいね。ご来店お待ちしてます。

Posted by: 風楽 | October 02, 2007 at 06:19 PM

こんばんは!
ちょこちょこお邪魔していますが
書き込みは初めてです。

いつも、活き活きと楽しみながら作ってらっしゃるのが
すごく伝わってくる、おいしいお料理ですよね!
凝っているのでワクワクしてしまいます。

ところで質問なのですが、予めお願いすれば
昆布の出汁も頂けるのでしょうか?

何だかわがままな気がして、
いつもお聞きする事ができなかったのですが
今日のブログを拝見して、伺ってみたくなりました(^^ゞ

Posted by: ゆう | October 01, 2007 at 11:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/16600242

Listed below are links to weblogs that reference さつま芋の豆腐マヨネーズサラダ:

» ヴィーガン:ダイエット王 [ダイエット王]
肉を食べないヴェジタリアンになるだけでも大変なのに、そのヴェジタリアンの上をいくのが、ヴィーガン☆ 肉だけでなく、魚も乳製品も食べない究極の禁欲?主義者のことなんです♪ ヴェジタリアンVegetarianの真ん中のetariを取って、短くしたのがヴィーガンVeganの語源なんですが、 やっぱりこれも、ダイエット先進国アメリカから始まった流行で、実践しているのは、プリンスやグウィネス・パルトローといった、超セレブたち☆ 最近では、池尻大橋にヴィーガンレストラン「CafeEightカフェエイト」... [Read More]

Tracked on September 29, 2007 at 01:52 AM

« お月見弁当 | Main | マクロ仕様のバースディケーキ »