« お待夜祭 | Main | 祭りの後片付け »

September 02, 2007

お待夜祭の山車

Dsc01324_2昨日よりは晴れてきて肌寒さも感じない秋晴れの一日。今日こそは生ビール日和になるのでは?と期待しながら、朝、厨房に出ていった。また昨日のようにジャガイモを蒸してマッシュし、あわ、ひえ、きび、丸麦、アマランサスの五穀を合わせて炊いて、ジャガイモの中に混ぜてコロッケを作る。今日のジャガイモは全部、キタアカリなので、もっちりしていて混ぜる手にもジャガイモが粘りつく。
今日はサッチーとユキちゃんが遊びに来てくれたので、厨房の方の準備が終わった私は一緒にフロアでご飯を食べる。久しぶりに会っても楽しくて笑い通し!本当に昔の仲間に再会できる時間は懐かしくて嬉しい。サッチーはミョウガが大好きなので、タッコちゃんから送ってもらったミョウガをたっぷりお味噌汁に入れて、ちらし寿司の上にも散らして、食べてもらう。
でも肝心のお待夜祭の方の人出は今ひとつ。今日もスタッフ総出だったにも拘わらず、いつもの日曜日よりもずっとヒマで、みんなで山車を見ながら、店頭の椅子に座って焼きたてのジャガイモ団子と、サッチーが作ってくれたおまんじゅうでのんびりお茶を飲んで過ごす。何だかすっかりマッタリモードになってしまった。
今も夕方、手が空いたので、先にブログを書きにきたところ。今夜はこれから大忙しとなるかな?がんばらなっちゃ!やっぱりお祭りは賑やかで忙しい方がいい。

|

« お待夜祭 | Main | 祭りの後片付け »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/16319189

Listed below are links to weblogs that reference お待夜祭の山車:

« お待夜祭 | Main | 祭りの後片付け »