« 丹波の黒豆の枝豆収穫! | Main | 大和芋のコロッケ »

October 29, 2007

手作りジェノヴァソース

Dsc01733サッチーがバジルを持って来てくれた。トマトサラダに入れたり、ピザに乗せたりしていたのだが、全部はなかなか使いきれない。それにバジルはすぐ茶色くなってしまうので、思い切ってジェノヴァソースを作ってみることにした。今までも何度か作っていたのだが、すぐに茶色くなってしまうので、最近では作りおきをしないようにしていた。変色をどうやったら防げるのだろうかと考えながら、今回は葉っぱの水分をよくふき取って、ミキサーではなくフードプロセッサーを使ってペーストにした。
ニンニクと塩、オリーブオイル、そして松の実の代わりにアーモンドを加えてフードプロセッサーにかけたら、今まで作った中で一番、美味しいジェノヴァソースが出来上がった。数日たっても茶色に変色しないでそのまま使えそうだ。いづれにしてもあまり日持ちのしないものなので、早めに使ってしまわないと。
昨日と今日はジャガイモをたっぷり蒸してから皮をむき、一口大にして玉ねぎのみじん切りと一緒に、ジェノバソースで和えたサラダを作った。そのままでは味が単調なので、レモン汁や酢、ブラックペッパーなども加えて味を整えた。
手作りソースは長く保存することはできないけれど、サラダを作る時にアレンジできるので、いろいろな素材で仕込んでおくと便利だ。いい香りだけど、そろそろ季節に合わなくなってきたので、今年、バジルを使うのは多分、今回で最後になるだろう。バジルのさわやかさは寒くなってくると、あまり食べたいと思わなくなる?のは私だけだろうか?

|

« 丹波の黒豆の枝豆収穫! | Main | 大和芋のコロッケ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/16915371

Listed below are links to weblogs that reference 手作りジェノヴァソース:

« 丹波の黒豆の枝豆収穫! | Main | 大和芋のコロッケ »