« 芋がらの煮物 | Main | 芋がらのキンピラ »

October 08, 2007

レンコンのグルテンミートはさみ揚げ

Dsc01604連休最後の日は朝から雨だった。お天気はよくなかったけれど、南風が吹いていたせいか蒸し暑く感じるくらいだった。午前中はヒマだったけれど、午後から雨の切れ間をぬってお客様がパラパラと来て下さった。混み合うという感じではなかったけれど、最終的にはかなりの方に来ていただくことができた。3日間とも忙しかったお彼岸の連休とはうって変わって、10月の連休はのんびりとしたものだった。レンコンが美味しくなってきたのでグルテンミートを入れたはさみ揚げにした。レンコンの歯ごたえがとても美味しい。
夕方、おかげさま農場に野菜を買いに行った。帰りに高柳さんのお宅に寄らせていただいたら、キタアカリと坊ちゃんカボチャと大和芋をお土産にいただいた。無農薬の大和芋なんて本当に希少価値の貴重品?だ。土間でお茶をいただいていたら、妙子さんがとろろご飯とシチューを持って来てくださった。突然やってきたのに、お夕食までご馳走になり恐縮してしまう。
今夜は野口整体活元会の日だったので、野菜を積んだら会場に直行するつもりだったのだが、久しぶりに高柳さんとお会いできたので去り難くなり、積もる話?をさせていただくことにした。
11月に森のイスキアの佐藤初女さんが店に来て下さるという話を私がしたら、ちょうどアユミちゃんが7月にイスキアに行ってきたという。それで普通のことを普通に淡々とやっていくことがいかに難しいかという話になった。野菜を作り続ける毎日、人の命は自然の中の一部にすぎないということを高柳さんは理屈ではなく体を通してわかっている方だと思う。だからいつもお話するたびに心の深い部分に響いてくるものがある。それがとても嬉しい。そういう方の作った野菜を食べさせていただけるなんて幸せな仕事をしているなあと思う。
今年は時間が合わず稲刈りにも行けなかった。農作業をやらせていただく時間もなかなか取れない。これからは畑の片付けをやるということだったので、行ける時があったら少しでもお手伝いがしたい。ああ体が2つあったらな。

|

« 芋がらの煮物 | Main | 芋がらのキンピラ »

Comments

株式会社介護さんありがとう。
ブログランキングという類に登録したことは一回もないのですが、サイトを覗かせていただきました。でもご指定のアドレスを貼り付ける場所がよくわかりませんでした。登録だけはさせていただきましたが・・・。

Posted by: 風楽 | October 09, 2007 at 04:15 PM

はじめまして。愛介護ネットと申します。

グルテンミートは、聞いたことはあったのですが
何で出来ているのか知らなかったので、これを期に調べてみました。
なるほど、ミートと呼ぶけれど小麦と大豆からできてるんですね!
ヘルシー美味しそうな、はさみ揚げですね♪

さて、突然ですがこの度、
【生活得点ブログランキング】
http://lovekaigo.net/life_ranking/
を開設しました。
そこでぜひ、
ご登録(無料)頂きたく、ご案内させて頂きました。

また、今月、ご登録頂いた方の中から、おもしろいブログを
スタッフの独断と偏見で選抜!
10名の方に、QUOカードをプレゼントいたします。

▼登録は、こちらから!
http://lovekaigo.net/life_ranking/entry.php
このランキングは、クリック数だけではなく、得点もつくので、
他のランキングとは違い、内容まで評価ができてしまうところが
面白いところです。

ご参加お待ちしております。
よろしくお願い致します。

Posted by: 株式会社介護 | October 09, 2007 at 12:40 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/16702762

Listed below are links to weblogs that reference レンコンのグルテンミートはさみ揚げ:

« 芋がらの煮物 | Main | 芋がらのキンピラ »