« かぼちゃプリン | Main | 新ゴボー入りすき昆布の煮物 »

October 01, 2007

バジル入り豆腐のドレッシング

Dsc01524スタッフのイズミちゃんは家の近くで畑を借りて野菜を作っている。先日、バジルができたからと、採れたてのバジルをたっぷり摘んで持ってきてくれた。すごく香りが強い。無農薬のバジルはとっても貴重だ。
店でも毎年、苗を買ってきてプランターに植えておき、サラダにチョコチョコっと刻んでは入れている。だけど今年は苗を買う時期を逃してしまい、バジル不在の夏だった。ただプランターだと直播きではないから、あまり丈夫ではない。一度葉っぱを摘んだら、新しい葉が出てくるまでにかなりの時間が必要だ。畑に生えているバジルのようにグングン伸びていく勢いがないのが残念。
今日はさつま芋や人参をサイの目切りにして蒸した。蒸し野菜の豆腐ドレッシングサラダは私も大好きなサラダの一つ。いつもの豆腐ドレッシングにはパセリやセロリを加えるのだけれど、せっかくだから今日はイズミちゃんのバジルを加えることにした。ただあんまり強い香りだと豆腐のほんわりとした優しい味がわからなくなってしまうので、ほんの数枚程度にした。ほんのりとしたバジルの香りが甘い野菜たちと混じりあって、とっても美味しいドレッシングになった。
バジルはいい香りで大好きだけれど、強すぎる香りになってしまうと、私は苦手だ。ほのかに香る程度のアクセント。バジル好きには物足りないかもしれないけれど、私にはそのくらいがちょうどいい。
今日から10月。郵便局も民営化された。店の近くの郵便局は小さいけれど、とてもよく気がつく女性の局長さんがいらして、いろいろお世話になっている。移行期の前後は何かと大変だったのだろう。いつも遅くまで残ってお仕事をされていた。民営化に伴い女性の局長さんがもっと増え、女性が安心して長く働き続けられる仕事場になっていったらいいなと思う。

|

« かぼちゃプリン | Main | 新ゴボー入りすき昆布の煮物 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/16629179

Listed below are links to weblogs that reference バジル入り豆腐のドレッシング:

« かぼちゃプリン | Main | 新ゴボー入りすき昆布の煮物 »