« レンコンのグルテンミートはさみ揚げ | Main | くるみとリンゴのカントリーケーキ »

October 09, 2007

芋がらのキンピラ

Dsc01609芋がらのお料理の話をもう一度。一昨日、柔らかく煮過ぎてしまった八つ頭の芋がら。今日はさつまいもの芋がらを使って、もう一度、煮物を作ってみることにした。さつまいもは八つ頭の芋がらよりもずっと細くて固くて茎がしっかりしている。いずれにしても、収穫したてで干してないものだから、このまますぐに火がとおりそうだ。今回は出汁を使って煮るのをやめて、人参と一緒にごま油で炒めてキンピラ風にした。
ちょうど八方出汁を仕込む日だったので、出汁ガラに出た昆布も細切りにして一緒に加えることにした。芋がらと出汁ガラの組み合わせはなかなかいいかも?!味付けは八方出汁とお酒少々のみ。強火でさっさっと炒めている間、気になって何度か芋がらの固さを確かめてみた。大丈夫。ちゃんと歯ごたえが残っている。
夏に展示した茨城で登り窯をやっている陶芸家の鈴木さんの中鉢に入れて写真を撮った。とても重厚で雰囲気のある中鉢。大きさが中途半端なので(家庭用の鉢の大きさなので、大勢のお料理に使うには小さいし、通常の定食には大きすぎる!)店でこの器にお食事を盛り付ける機会は一度もなかった。それを承知の上で、それでもとても気に入ったので搬出の時、譲っていただくことにした。以来、器としては使われることなく、オブジェのようにずっと店に飾ってあったのだが、この鉢に煮物を盛り付けたら映えるだろうなあと鉢を手にする度に思っていた。
予想通り、芋がらのキンピラがピッタリ。本当にお料理を美味しそうに見せてくれる器だなあと、料理の出来栄え以上に、器とのコラボに感動してしまった。今度は里芋に煮っころがしも入れてみようっと。

|

« レンコンのグルテンミートはさみ揚げ | Main | くるみとリンゴのカントリーケーキ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/16710074

Listed below are links to weblogs that reference 芋がらのキンピラ:

» 茨城 運転免許証情報 [茨城 運転免許証情報]
運転免許証に関する情報サイトです。様々な情報がありますので参考にしてみて下さい。 [Read More]

Tracked on October 09, 2007 at 11:48 PM

« レンコンのグルテンミートはさみ揚げ | Main | くるみとリンゴのカントリーケーキ »