« 舞茸とゴボーの炊き込みご飯 | Main | マクロ仕様のさつま芋プリン »

October 13, 2007

さつま芋のタルト作り

Dsc01618ミレーからまたさつま芋タルトの注文をいただいた。来週までの納期だけれど、時間のあるうちに少しでも作っておきたいと思い、ここ数日、さつま芋タルト作りに追われている。今日はがんばって12台焼いた。朝からさつま芋の皮をむいたり、タルト台を作ったりしているうちにあっという間にお昼を過ぎてしまい、今日一日のなんと短かったこと。
明日は地域の廃品回収の日。食材を注文することが多いのでダンボールは日常的に店に運ばれてくる。以前は片付かないので、その都度、燃えるゴミの日に出していた。でもここ宗吾地区で毎月一回、廃品回収をしていると聞いたので、今では一ヶ月分のダンボールをまとめて廃品回収に出すようにしている。かなりの量になるのでストックしておくのも大変だし、新聞や雑誌などをまとめて出しに行くのも重労働だ。
すぐ近くに収集場所があるのだが、車で行かなければとても運べない。お年寄りだったら、お気持ちはあっても出すのはかなり大変そうだ。夕方、新聞紙やダンボールを縛って車に積んで収集場所まで持っていくのも一仕事。でもこの積み重ねで資源が生かされるのであれば、動けるうちは協力させていただこう。
その後は松尾の農家さんまで玄米を取りに行く。30キロのお米は何度持っても重たいなあと思う。なんだか今日は一日中、仕事に追われて重たいものばかりを持ったので、ちょっと腰が痛くなっていまった。夜、ヨガで体を整える。一日の終わりにこういう時間があってよかった。

|

« 舞茸とゴボーの炊き込みご飯 | Main | マクロ仕様のさつま芋プリン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/16750278

Listed below are links to weblogs that reference さつま芋のタルト作り:

« 舞茸とゴボーの炊き込みご飯 | Main | マクロ仕様のさつま芋プリン »