« キャベツとヤーコンのサラダ | Main | 今日の一大仕事? »

November 07, 2007

リンゴとアーモンドのケーキ

Dsc01771さわやかな秋晴れのいいお天気。お客様もたくさん来て下さり昨日に引き続き、今日も忙しい一日だった。朝、起きた時の冷え込みにぶるっと震えて驚いた。知らず知らずのうちに確実に秋が深まり、冬へ向かっているようだ。
数日前に秋の手作り酵素を漉して、「海の精」を加え放置しておいた。ようやく今日の夕方、出来上がった酵素を空き瓶やプラスティックのボトルに移し変えることができた。今回は約40種類の材料を混ぜて仕込み、果物も多かったので15ℓくらいできたようだ。スタッフもそれぞれ仕込んだ酵素が完成したが、同じ場所で仕込んでも、味見をすれば違った味に仕上がっているので面白い。手前味噌ならぬ手前酵素?。皆、自分のが一番美味しいと自負しているけれど、どんな味になったとしても自分で材料を集め、刻んで仕込み、毎日のように手を入れて作った酵素だから、マズイなんて思うわけがない。7時すぎに酵素の樽やザルの片づけを終えて部屋に戻った時、ようやく今年の秋の仕事が終わったなあとほっとする。
かねてから健康の秘訣は腸の健康だと私は確信しているので、腸内環境をよくする酵素や発酵食品は私にとって欠かせないものだ。どれだけこの手作り酵素に助けられてきたことだろう。薬要らず病院知らずの体になって15年くらいになるけれど、最近はむしろ若い頃よりも体は元気になってきているような気がする。記憶力は衰える一方だけれど、人生に起こることを全て肯定できるような心の幅も生まれてきた。そして人生、本当に捨てたもんじゃないって、素直に思えるようになった。
もしかしたら、そういう働きに与してくれたのは手作り酵素よりも時薬なのかもしれないけれど。どちらにしても私にとっては大切なものだ。
紅玉を入れて作ったアーモンド入りのパウンドケーキ。リンゴの季節だけど、美味しい紅玉が出回るのはほんの短い時期だけだ。今、この瞬間に手に入るものを美味しく楽しくいただきたい。

|

« キャベツとヤーコンのサラダ | Main | 今日の一大仕事? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/17006279

Listed below are links to weblogs that reference リンゴとアーモンドのケーキ:

« キャベツとヤーコンのサラダ | Main | 今日の一大仕事? »