« 三五八漬 | Main | ぐるっと千葉 取材2本 »

November 14, 2007

人参と豆腐のマフィン

Dsc01782昨日はココログ(ニフティのブログサービスの名称)のメンテナンスのため、ブログの更新ができなかった。最近、出かける機会が増えたので、たまにブログを更新できない日がある。でも家にいる時は必ずアップしようと思っているので、昨日はいつものようにブログを更新しようとサイトを開いたのだが、何もできないということがわかりガッカリ。
それで今日は、昨日、ブログを書くために用意した写真なのだが、一日遅れで人参と豆腐のマフィンをご紹介。「ぐるっと千葉」に連載させていただいている野菜料理のレシピの撮影が明日、予定されている。来月は人参をテーマにしており、何かパンのようなものをというリクエストをいただいた。それで人参のマフィンはどうかなとレシピをおこしながら試作をしてみたのだ。
一応、掲載しているお料理は動物性のものを使わないマクロビオティック仕様にしているので、今回のマフィンも卵や砂糖やバターなどは使っていない。豆腐のマフィンは風楽でも定番になっているけれど、それに季節の野菜である人参を組み合わせ、人参と豆腐のマフィンにすることにした。
豆腐のほんのりとした甘さと人参の甘さ、そしてシナモンの香りが美味しいマフィン。砂糖が入っているマフィンも美味しいけれど、素朴な味のマクロマフィンも素材の味がわかって美味しくいただける。
今日の午後はスタッフ不足でアリミちゃんが昼過ぎに帰った後は私一人に!比較的忙しい一日だったので、後半どうなることかと心配だったけれど、幸いアリミちゃんが帰ってからはお客さんもいらっしゃらなかったので一安心?。久しぶりに一人でガスコンロを磨き、床を流し、片付け物を済ませた。そういえばオープン当初は、スタッフの人件費を節約するために、昼過ぎにはいつも誰もいなくなり、毎日、こんなことを一人でやっていたんだなあ・・・と懐かしく思い出す。あの頃に比べたら今は仕事をスタッフに分担してやってもらえるようになった。相変わらずいつもお金のやりくりに追われているけれど、少なくとも回転させていくことはできるようになった。それだけでも私にしてみたら大いなる進歩かもしれない??。

|

« 三五八漬 | Main | ぐるっと千葉 取材2本 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/17073881

Listed below are links to weblogs that reference 人参と豆腐のマフィン:

» マクロビオティックのネット情報一覧 [マクロビオティックのネット情報一覧]
マクロビオティックのネット情報一覧 [Read More]

Tracked on November 17, 2007 at 08:24 AM

« 三五八漬 | Main | ぐるっと千葉 取材2本 »