« 最後の紅葉? | Main | 京人参と粒ソバの煮物 »

November 25, 2007

マクロ仕様のいちじくのクラフティ

Dsc01839群馬に行った時に買ってきたものが厨房にあふれている。とにかく街道沿いには農産物直売所が多いのだ。こんにゃく、お焼き、地粉うどん、豆などの特産品はもとより、なめこ、舞茸、ヤーコン、柚子などの野菜たちもたくさん並んでいる。そして果物は何と言ってもリンゴと柿。数キロ走るたびにリンゴが並んだ小屋のようなものが点在している。ケーキ作りに欠かせない紅玉を売っている店は本当に少なかったけれど、ようやく一軒の店で見つかったので2キロ袋を買ってきた。それからフジや陽光などの傷リンゴを加工用にいくつか。さっそく今日はアップルプリザーブを煮て作っておいた。
買ってきたいちじくは赤ワインでサッと煮て、今日のデザート用にマクロ仕様のクラフティを作った。メイプルと豆乳となたね油で作るクラフティだ。卵を使わないのでちょっとあっさりしていたと思う。焼き上がったものを試食しようと思っているうちに、今日は忙しかったので、いつのまにか全部なくなってしまい味のチェックができなかった。でもいつも作っているマクロのフランの要領なので多分、大丈夫だろう。いちじくがある時期にしか作れない貴重なお菓子だ。
連休も今日で終わり。暖かい陽射しに包まれた穏やかな一日だったので、行楽地は紅葉狩りの人出で混み合っていたことだろう。各地の高速道路の渋滞情報がラジオから聞こえてくる。平日に動いておいてよかった。渋滞とも無縁でいられた。休みの日はいつも仕事をしていることが多いのだが、こういう時だけは、平日に動けるのもいいなあと、ちょっと思ったりする。

|

« 最後の紅葉? | Main | 京人参と粒ソバの煮物 »

Comments

ayumiさんありがとう。
お久しぶり!元気でしたか?
近況報告を兼ねてまたゆっくりお話できるといいですね。年末は忙しいのでしょうか?店は年内も無休です。でも交代でお休みを取るようにしながら、仕事も遊びも楽しくやっていますよ~!

Posted by: 風楽 | November 26, 2007 at 07:37 PM


 1年ぶりになりました。

 元気にしてますね。

 いろいろなことがあったようですね。

 12月までにごはんを食べに伺います。

 また連絡します。

 では。

Posted by: ayumi です。 | November 26, 2007 at 09:53 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/17187355

Listed below are links to weblogs that reference マクロ仕様のいちじくのクラフティ:

» プリザーブドフラワーブーケ [プリザーブドフラワーブーケ]
プリザーブドフラワーブーケ [Read More]

Tracked on December 01, 2007 at 08:51 PM

« 最後の紅葉? | Main | 京人参と粒ソバの煮物 »