« 佐藤初女さんとのお食事会 | Main | 無花果のクラフティ »

November 03, 2007

佐藤初女さん講演会

Dsc01765今日は待望の佐藤初女さんの講演会の日。朝、5時に起きて布団の中で今日一日の流れをイメージしてみた。あいりん堂さんにお弁当を配達した足で、初女さんの宿泊先であるホテルにお迎えに行って店にお連れする。店を出るのは8時40分。それまでに25人分のお弁当を仕上げ、講演会用の玄米コーヒーを煮出し、演台にお花を飾ったりタイトルを書いたりアンプをセッテイングしたりする。8時にはスタッフが来るので流れを説明してから店を出る・・・そんなことを考えながらお弁当を作り始めた。
昨日、お話する中で急きょ初女さんがおむすびを作って下さることになった。朝、店にいらしてすぐ初女さんに研いでおいたお米の水加減を見ていただく。初女さんは炊飯器の水分量ではなく手でお米をさわって浸水具合を確かめてから水加減を決めていかれるのだ。そのうち少しずつお客様が来て下さったので、玄米コーヒーとマクロさつま芋タルトを一人一人にお出ししていった。
お話の内容は本当に素晴らしいもので、いつも面倒くさがらず丁寧に食材に向き合い、心をこめてお料理することの大切さを改めて痛感した。静かに心に深く響くたくさんのメッセージをいただいた。食べ物には人を癒す力がある。そして思いをこめて作られた食べ物は必ず食べる人に伝わっていく。食の携る者としてそのことは肝に銘じておかなければならないと思う。
Dsc01764おむすびの実演の時は一つ一つの動作を丁寧にやっていらっしゃるお姿を間近に見させていただき、その動作の美しさに見とれてしまった。海苔のつけ方一つ、ご飯のむすび方一つとっても初女さんは決して手をぬかない。店内もし~んと静まりかえって皆さん、初女さんの手元に注目。ゆっくりと作っていただいた美味しいおむすびがザルの上に少しずつ並んでいく。参加してくださった方は立ち見の方も含めて50人。全員に一つづつお配りすることはとてもできないので、出来上がったザルを回して3人一組で分けながら食べていただいた。知らない方同士がおむすびを割って分け合う様子はとても和やかだった。
皆さん、おむすびを食べられるなんて予想もしていなかったので?「美味しい美味しい~」ととても喜んで下さった。最後に残った3個をスタッフと一緒に分けながらいただいた。お米がほっくりとしていてちょうどいい塩加減のおむすびだった。温かなお気持ちがおむすびを通して伝わってくる。
講演が終わった後、店をすぐ営業をすることになっていたので、その後が大忙し!参加された方たちはそれぞれ初女さんのお席まで、今日、感じたことを直接お話しに行かれたようだ。私もその近くにいたかったのだが、厨房がてんやわんやで抜け出すことができず、次々に注文していただくメニューをご用意するのが精一杯だった。あっという間に定食も完売。
落ち着いた頃を見計らって、初女さんを都内までお送りした。ケムちゃんという元スタッフがドライバーを担当してくれたので私も同乗し、車内で初女さんとお話しながら過ごす。皆さんからのあたたかなご感想が聞けたことを初女さんもとても喜んで下さった。お客様にも初女さんにも喜んでいただけたことが私は何よりも嬉しい。準備はいろいろ大変だったけれど、やはりこういう集いの場を設けることができてよかったと思う。

|

« 佐藤初女さんとのお食事会 | Main | 無花果のクラフティ »

Comments

のりぴいさんありがとう。
ご夫婦でのご参加、どうもありがとうございました。予定外におむすびを握っていただくことができ、初女さんの美しく丁寧な動作を見ながら、本当に一つ一つを大切にされている方のだなあと感動しております。
皆さんで小さな狭い場でしたが、初女さんとの思いを共有することができとても嬉しかったです。私も少しずつ生活を改めていきたい?と思っています

Posted by: 風楽 | November 06, 2007 at 06:41 PM

昨日は 初女さんの会に参加させていただいて ありがとうございました。初女さんのお話と ゆったり丁寧におむすびを作る姿を拝見できて 貴重なひとときでした。子供の食生活など 今からでは間に合わない事もあるけど 面倒がらず丁寧に暮らす事を 少しでも意識したいと思いました。 

Posted by: のりぴい | November 04, 2007 at 11:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/16965221

Listed below are links to weblogs that reference 佐藤初女さん講演会:

« 佐藤初女さんとのお食事会 | Main | 無花果のクラフティ »