« 栗源のふるさといも祭り | Main | お醤油工場の取材 »

November 20, 2007

ヤーコンと白菜のサラダ

Dsc01795ヤーコンが好きなので、最近、ヤーコンを食べてばかりいる。今はちょうど収穫時期なので、あちこちでヤーコンをよく見かける。見つけるといつも山のように買ってくるのだが、しょっちゅう食べているので、すぐになくなってしまう。ヤーコンを食べた日はお腹がぐるぐると動いているような気がする。フラクトオリゴ糖や食物繊維の効用だろうか。シャキシャキとした歯ごたえも好きで果物感覚で食べられるのも嬉しい。この前、友達が来た時、ヤーコンを天ぷらにしたら、こんなに甘くてシャキシャキした天ぷらは初めてだと言って感動していた。
今日はヤーコンでサラダを作った。ヤーコンは皮をむいたままで置いておくと黒くなってしまうので、酢水に漬けるのだが、今回はせん切りにした後、柚子の絞り汁をかけておいた。その後、繊維に沿って切った白菜とざっくり合わせて、柚子の皮のせん切りを加える。最後に酢と柚子の絞り汁をさらに加えて、塩を少々で味を整える。
シンプルな味だけど、柚子の香りとヤーコンはとってもよく似合う。ヤーコンも白菜もシャキシャキ感を残しているので、美味しいサラダになって、いくらでも食べられそうだ。
柚子も旬だ。道の駅でも農家さんの軒先でも柚子がたくさん並んでいる。霜が強くなるとダメになってしまうので、その前にたくさん買って皮を冷凍しておかなければ。冬の一仕事だ。
日曜日並みに大忙しだった昨日とうってかわって、今日は本当にヒマな一日。お客様の来店数にこんなに差のあるお店も珍しいかも?。昨日から急に寒くなってきた。このままいっきに冬になってしまいそうでちょっと寂しい。

|

« 栗源のふるさといも祭り | Main | お醤油工場の取材 »

Comments

風花さんありがとう。
お店にとっては忙しい方がいいし、混んでくると嬉しい悲鳴をあげてしまうのですが、お客様にとっては、あまり混み合わない方がいいのではないかなと、いつもあれこれ考えてしまいます。お客さまがうまく平均的にいらしていただけるようになると一番いいのですが、なかなかそううまくはいきませんね。私としてものんびりゆっくり静かに食べていただけるといいなあと思っているのですが・・・。

Posted by: 風楽 | November 24, 2007 at 07:58 PM

本当に昨日は繁盛していましたね。玄米菜食の良さに だんだん
みんなが気づいてきて うれしい限りです。お休みの日のお昼は
もう風楽しか 行けないなぁ。体にいいものを食べたい!と思うと 風楽しかないんですよねぇ。

Posted by: 風花 | November 20, 2007 at 09:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/17130920

Listed below are links to weblogs that reference ヤーコンと白菜のサラダ:

« 栗源のふるさといも祭り | Main | お醤油工場の取材 »