« お醤油工場の取材 | Main | マクロ仕様のいちじくのクラフティ »

November 24, 2007

最後の紅葉?

Dsc01835今年ほど、紅葉を堪能した年はないかもしれない。今週は私のお休みを木・金で連休にしたので、群馬県まで終わり間際の紅葉を見に行くことにした。群馬県にはいくつかいい露天風呂があるので、いろいろ温泉を調べて行ったのだが、一番行きたかった温泉は断念せざるを得なかった。何と山間部には雪が降っていて、ノーマルタイヤだったので、あと8キロというところで諦めることになったのだ。初雪の知らせは天気予報で知っていたけれど、まさか積もっているなんて思ってもみなかった。すごく残念だけれど、雪の山道は危険がいっぱいだから仕方ない。
予定を変更して近くの猿ヶ京温泉に行くことにしたのだが、雪が散らついて冷え込んでいたせいか、明日から連休というのに人出は少なく露天風呂には全く人がいなかった。写真は次の日、四万温泉に行く途中に見つけた甌穴(おうけつ)の跡。甌穴とは「川底の窪みに渦巻き流が生じて、中に落ち込んだ小石が回転しながら河床を深く削って出来た珍しい穴」のこと。 河川の近くの岩石にあちこち穴があいて、キレイな水がたまっている。キレイな渓流だったので、ただそこにいるだけでもマイナスイオンをたっぷり浴びてくることができた。せせらぎの音を聞きながら、あちこちの岩場をゆっくりと歩いた。紅葉も驚くほどきれいで光が葉っぱの間からキラキラと漏れてくる。
最近、自然の中に身をおく時間が何より嬉しい。家の窓から畑や山が見えたらどんなに素敵だろう。生活の中でそれができないから、休みの日は時間を作りながら、どこかしら緑の多い場所に出かけるようにしている。年をとるごとに自然回帰志向が強くなっていくようだ。紅葉がこのまま終わってしまうのが本当の惜しい。もうすぐ一番遅い千葉の紅葉が始りそうだけれど、それも見に行けたらと思っている。

|

« お醤油工場の取材 | Main | マクロ仕様のいちじくのクラフティ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/17173098

Listed below are links to weblogs that reference 最後の紅葉?:

« お醤油工場の取材 | Main | マクロ仕様のいちじくのクラフティ »