« リンゴケーキと花梨(カリン)の甘煮 | Main | 大根モチ »

November 30, 2007

野菜の煮込みうどん

Dsc01861昨日の夜はとっても寒かったので、久しぶりに煮込みうどんが食べたくなった。一人で家にいる時の夕食は店の残りものをさっとつまんでお終いという簡単なもので、わざわざ何かを作ることもほとんどない。久しぶりにお湯をわかして出汁をひき、野菜を刻んで鍋の中に加えぐつぐつと煮込んだ。ちょうどお土産にいただいた讃岐うどんがあったので、別の鍋で湯がいてから野菜のお汁の中に加えてさらに煮込み、仕上げに柚子の皮のせん切りを乗せた。
湯気がたっぷりたっている熱々をすすった。普段の夕食はほんの少ししか食べないのに、久しぶりのうどんなので思っている以上にたっぷりと食べてしまった。体がすっかり温まったので、その後は山田詠美の新作をソファに転がりながら読みふけ、思わずほろり。最近の作品は何だかほのぼのしている。珍しくのんびりできた夜だった。
今日は朝、定食を作ってから、黒米と野菜を買いに出かけることにした。3人体制の時でないと自由に抜けられないので、気になっていた買い物を済ませる。芝山にある花と緑の農芸財団がやっている「花の里」で作られている無農薬の黒米の新米をようやく店頭に並べることができた。行く途中の山道が紅葉していてとても美しかった。千葉の紅葉がようやく見頃になってきた。
明日は朝からお弁当の配達25個、夜も17名様のお食事会のご予約をいただいたので、店に帰ってからはその準備をした。忙しい一日になりそう。夕方は枇杷温灸の施療を久しぶりに受けて体もポカポカ。12月は施療日を増やしていただき、4日(火)8日(土)9日(日)13日(木)14日(金)18日(火)27日(木)31日(月)の8回です。ご希望の方、お早めにご予約くださいね。

|

« リンゴケーキと花梨(カリン)の甘煮 | Main | 大根モチ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/17233005

Listed below are links to weblogs that reference 野菜の煮込みうどん:

« リンゴケーキと花梨(カリン)の甘煮 | Main | 大根モチ »