« くるみ豆腐 | Main | 柚子仕事 »

December 12, 2007

千葉ウォーカーの取材

Dsc018941月に発売される「千葉ウォーカー」ではスィーツを特集するそうだ。それもイチゴのスィーツとホットウィーツを合わせて紹介するらしい。それで取材を願いしたいという連絡をいただいた。もう何度も掲載していただいているのだが、スィーツの特集で紹介されるのは初めて。それもマフィンをお願いしたいということだった。
よそのカフェやケーキ屋さんで作っているイチゴのスィーツはさぞ、可愛らしくてカラフルなことだろう。そんな中で風楽のスィーツはとても地味で、撮影していただいてもパッとしないかもしれない。でも素材を厳選して手作りしているマクロ仕様のマフィンだったら、食べたいと思ってくださる方も多いかもしれない。砂糖も卵も乳製品も使っていないので、およそ一般的なスィーツとはかけ離れているけれど、美味しくて安心して食べていただけるものだから、ここは地味でも自信を持ってご紹介してみようと思った。国産小麦と無農薬野菜で手作りしているマクロ仕様のお菓子をたくさんの方に知っていただけたら嬉しい。
マフィンは2種類のものを用意して、その原材料も撮影したいということだったので、何にしようか迷ったのだが、結局、人参マフィンと柚子マフィンを作ることにした。でも人参と柚子のマフィンは色がほとんど同じだから、違いがわかりにくい。写真でもその違いがわかるように柚子の方にはキャロブを入れたらどうかなと、急きょ作ってみたのだが、やはり柚子は柚子だけの方がいいみたい。
さらに生クリームの代わりに使う豆腐クリームも作って、お皿の横に添えることにした。店でも食べられるものにしてほしいということだったので、お正月から春までの3ヶ月間、冬場限定のスィーツとしてケーキセットのようにドリンクと合わせて召し上がっていただけるようにしようと思っている。

|

« くるみ豆腐 | Main | 柚子仕事 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/17350425

Listed below are links to weblogs that reference 千葉ウォーカーの取材:

« くるみ豆腐 | Main | 柚子仕事 »