« 水無月のお菓子 | Main | 千葉ウォーカーの取材 »

December 11, 2007

くるみ豆腐

Dsc01893今日のデザートはくるみ豆腐を作った。昨日と同じく野崎洋光さんのお菓子の本を参考にしたデザートだ。本葛粉で練りながら作るくるみ豆腐ではなく、くるみをゼライスで固めた和菓子。
まずくるみをオーブンで軽く炒って、フードプロセッサーで細かく砕く。かなり長い間、砕いてペーストに近い状態にしていく。そこに豆乳と砂糖を加えてよく混ぜてから火にかける。ゼラチンを入れて火を通し、型に流し入れ冷やして固めたもの。そのままでも美味しいのだが、キウイフルーツをミキサーにかけたものをソースにして添えてみたら、キウイの酸味ばかりが目立ってしまったので、あんこを上に乗せてお出しすることにした。くるみのコクがあってほんのり甘くて美味しいデザートだった。黒蜜やきな粉も似合いそう。
今日はチエコさんと二人だったのだが、雨の中、お客様が途切れることなく来て下さり、あいにくのお天気だというのにわりと忙しかった。合間をみて黒ゴマきな粉を入れたマフィンを焼いたのだが、ちょっと失敗してしまった。その後、コーンミールで作るコーンミールブレッドを焼いたら、こちらの方は大成功。定番にできそうだ。それにしても二人だけの時に、定食の支度をしながら、お菓子を作り続けていると、落ち着かないので思わぬ失敗をしてしまうこともある。気をつけなければ。
お客様から柚子をたくさんいただいた。何個あっても嬉しい、この季節ならではいい香り。お料理にもお菓子にもたっぷり使って楽しみたい。

|

« 水無月のお菓子 | Main | 千葉ウォーカーの取材 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/17340446

Listed below are links to weblogs that reference くるみ豆腐:

« 水無月のお菓子 | Main | 千葉ウォーカーの取材 »