« 柚子寒天 | Main | 千葉産直の会 »

December 17, 2007

蔓カゴ編み

Dsc01904夕方、ヒデコちゃんと出かける用事があったので、一緒に出かけた。その途中、ヒデコちゃんの家の近くの雑木林に寄ってアケビの蔓を取ってきた。先日、編んだ蔓カゴがまだ途中だったので、もう少し蔓を取りに行きたいなあと私が何気なく話していたのをヒデコちゃんが覚えていてくれて、蔓のありそうな場所に案内してくれたのだ。
毎年、冬になるとあちこちで蔓を探してきては蔓カゴを編んでいる。お花の鉢はもちろんのこと、卵のカゴにしたり、人参やジャガイモのカゴにしたりと家の台所でも重宝している。ナチュラルな雰囲気がとても気に入っているので、何個も作っては使い続けている。何年かすると汚れてしまうのだが、そのまま土に返せるという利点もある。
それで、帰ってきてから車に積み込んだ蔓の収穫物をお店の中に運び入れ、さっそく編み始めた。編み始めるといつも夢中になるので、なかなか終わらせることができない。思ったよりもたくさん蔓が取れたので9時頃まで編んで、今日だけで4個つのカゴを作ることができた。
本当は蔓を編んでランプシェードにしたスタンドを作りたいと思っているのだが、今日のところは、とりあえず途中で終わってしまった大きな蔓カゴをまず完成させることと、カゴ類をいくつか作りたいと思っていたので、何も考えずに手を動かし続けた。
BGMはこの時期になると毎年、かける大好きな沢知恵の「いいうたいろいろ4」のクリスマスソング集。街中のジングルベルは苦手だけれど、世界中の賛美歌とクリスマスソングを集めたこのCDはとっても気に入っている。本当に情感たっぷりに歌う実力のあるシンガーだなあと聴くたびに感動してしまう。彼女のCDを聴くとクリスマスが近づいてきたのを実感し、小さい頃、毎年連れられて行ったカトリック教会でのクリスマスを思い出す。そして誰かに何かプレゼントしたい気持ちになってくる。子供たちの喜ぶ顔を見たくて、子供たちに内緒で毎年のようにプレゼント選びをアレコレ考え続けた12月が懐かしい。クリスマスって喜びを分かち合う日なんだなあと思う。

|

« 柚子寒天 | Main | 千葉産直の会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/17397091

Listed below are links to weblogs that reference 蔓カゴ編み:

« 柚子寒天 | Main | 千葉産直の会 »