« マクロビオティック懐石 | Main | しめ飾り作り »

December 28, 2007

むかごと安納芋の和え物

Dsc01959店を開店した当初は週一回の定休日を作っていたけれど、翌年からは年中無休で営業するようになった。お盆休みを3日ほどとった年もあったけれど、今年はそれも返上でずっと店を開けてきた。そのせいか、昨日一日、臨時定休をしただけなのに、今朝は随分と久しぶりに厨房に立ったような気がして不思議だった。
昨日のアルカンシェールでのお食事にさつま芋と三つ葉とむかごの和え物があったので、それを参考に今日はサラダ感覚の和え物を作ってみた。安納芋を蒸してマッシュした中に、リンゴと茹でたむかごを入れた。さつま芋にはレモンが似合うので、いつもならレモン風味にするのだが、今の時期、柚子がいっぱいあるので、今日は柚子の皮のすりおろしと絞り汁を加えて味を整えた。安納芋の甘さとキレイな黄色が引き立つ美味しい和え物になった。
お客様からも「このお芋は金時芋?」とご質問があったくらい鮮やかな黄色だった。
夕方、前のスタッフだったレイコちゃんがフラリと遊びに来てくれた。厨房で賄いを出しながらワイワイと近況報告。2ヶ月ぶりくらいになるのだろうか。いつ会っても話が弾んで楽しい。そして偶然、話していることなのに、お互いの生活にとって何かしらのシンクロニテイがあって面白い。今日もそう感じたことがいくつかあった。必要な時に何気なく話す言葉が、鏡のように自分への振り返りになる。そんな関係なのだろう。そういう仲間たちと仕事ができたここ数年。今年もあとわずかだが改めて幸せだったなあと思う。

|

« マクロビオティック懐石 | Main | しめ飾り作り »

Comments

ふなばし@さんありがとう。
お久しぶりでした。年末ですっかりお仕事が片付きほっとされていることでしょう。私の仕事はたまに平日にどこかに行くことができる反面、終わりということがないので、年末だからと言って、ほっとすることはありません。かえって年内のうちに仕入れておかなければならないものや、支払いなどあれこれを思い煩うことになり?例によってバタバタしております。来年もお元気で走り泳ぎ続けてくださいね。ご健康をお祈りしております。一年間どうもありがとうございました。

Posted by: 風楽 | December 29, 2007 at 06:53 PM

久しぶりに伺うことができました!あの一品のあえものは『むかご』と『安納芋』だったんですね。美味しかったですよ!むかごって養分が豊富なんですよね。そして種子島の安納芋ですね!糖度が高いけどヘルシーなんだそうですね。焼き芋にして食べてみたいなぁ。。。
今年も年末のお約束!除夜の鐘版スイム題して『煩悩スイム』明後日やってきます!!
今年もお世話になりました。2008年もよろしくお願いします。

Posted by: ふなばし@ | December 28, 2007 at 08:56 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/17504723

Listed below are links to weblogs that reference むかごと安納芋の和え物:

« マクロビオティック懐石 | Main | しめ飾り作り »