« 大根モチ | Main | グルテンミートのもちきびあんかけ »

December 02, 2007

柚子のマフィン

Dsc01867最近、柚子を使うことが多い。どこかで見つけるとすぐに買ってくる。それでもあっという間になくなってしまう。いくつあっても足りなくくらいこの時期、柚子は料理に大活躍。今日のふろふき大根にも柚子味噌を作って上に乗せた。マクロ仕様のマフィンの中にも柚子の皮のせん切りにしたものを入れて焼いてみた。ちょっと皮の量が多すぎたようで、ややほろ苦いマフィンになってしまったけれど、柚子の搾り汁も加えて美味しいマフィンができあがった。さらに今日は柚子の皮をすりおろして、搾り汁と一緒に柚子クッキーも作った。こちらは砂糖を使っている一般的なクッキーだけれど、柚子の香りがよくってとても人気のあるクッキーだ。たくさん並んでいる柚子もこんなふうにして使うと、あっという間に5~6個はなくなってしまう。
何と言っても料理している最中に柚子の香りに包まれながら気分よく仕事できるのも嬉しい。残念ながら、私は柚子湯はチクチクするので苦手なのだが、お風呂に入れない分、料理にはたっぷり使って冬ならではの柚子の香りを楽しんでいる。
今日もあたたかな一日だった。でも行楽日和なのかお店はとてものんびりしていた。チエコさんがポインセチアを買ってきてくれたので、改めてクリスマスが近いことに気がつく。もう12月。師走なのだ。お正月も変わらずに仕事をしているので、12月だからと言って特別なことはないけれど、少しはクリスマスらしくしなくては・・・と急に思い始め?ほんの少しだけ店内のデイスプレイをクリスマスっぽくした。でも華やかな装飾は好きではないので、相変わらずかなり地味?だ。町中がジングルベルとサンタさんにあふれているから、一軒くらいこんな地味な店があってもいいかなと思っているのだが・・・。

|

« 大根モチ | Main | グルテンミートのもちきびあんかけ »

Comments

ふなばし@さんありがとう。
最近「疲れた時や仕事のお休みの時は風楽のご飯を食べたくなります」とお客様から言っていただくことが多いんです。
そして風楽のご飯を食べたら元気になった気がします・・・なんて言っていただこうものなら、もう私は大喜び!!?体が喜んでくれるお食事をお作りすることができたら、本当に嬉しいです。まだまだ修業が足りませんががんばりますね!

Posted by: 風楽 | December 03, 2007 at 05:40 PM

お久しぶりです。すっかり寒くなりましたね。
ここのところ、フル稼働での仕事と身内の不幸などがあり・・・風楽さんのブログを見て『あ~~疲れた、食べたいな』って感じです。年内に食べに行けるといいな。。。

Posted by: ふなばし@ | December 02, 2007 at 10:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/17251779

Listed below are links to weblogs that reference 柚子のマフィン:

« 大根モチ | Main | グルテンミートのもちきびあんかけ »