« 桜島大根の柚子味噌煮 | Main | 柚子寒天 »

December 16, 2007

柚子寒天

Dsc01903たくさんいただいた柚子をようやく全部、絞って皮をむいてせん切りにするという仕事をやり終えた。でも柚子の果汁はほんの少ししか取れないので、たとえば50個、搾っても1ℓあるかどうか・・・。本当に柚子果汁は貴重品なのだなあと思う。
その柚子果汁100%で作った柚子寒天。柚子の搾り汁に柚子の皮のすりおろしを入れて、寒天にした。柚子の酸味が強いので、砂糖をかなり使うことになったけれど、さっぱりとしていてさわやかな寒天だった。
毎年、この時期にはマラソン大会が行われている。今年も今日、成田市で10キロのロードレースが開催された。宗吾霊堂の横で受付が行われるので、朝から周辺の駐車場は大混雑。応援の人や参加する人たちで賑わっていた。
歩くのは好きだから自然の中であれば何キロでも歩けるけれど、走るのは苦手だ。この前、本数の少ないバスに乗るのに、大慌てでほんの数メートル走っただけなのに、息切れが激しくて?しばらくの間、ハアハアいってしまった。いつのまにか走れない体?になってしまったようだ。だから同年齢でマラソン大会に参加するような元気な人たちを見ていると、感心すると同時に尊敬してしまう。それに目の前を走り抜けていく姿は思っていた以上に早いのでビックリ。
大会に参加されたほんの一部の方たちがお店に来て下さったけれど、忙しかったのは開店早々だけ。昼過ぎには日曜日とは思えないくらい驚くほど静かでヒマになってしまった。デパートはお歳暮商戦で混雑しているのだろうか。そんな喧騒とは全く無縁の生活をしている。

|

« 桜島大根の柚子味噌煮 | Main | 柚子寒天 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/17383965

Listed below are links to weblogs that reference 柚子寒天:

« 桜島大根の柚子味噌煮 | Main | 柚子寒天 »