« しめ飾り作り | Main | あけましておめでとうございます! »

December 31, 2007

この一年をふりかえって

Dsc01964_2今年は何もしないつもりでいたのだが、さすがに年末ともなると店の仕事はいろいろやることが多く、先ほどようやくそれらが一段落。今日もチョコレートブラウニーや柚子と豆腐のマクロ仕様のチーズケーキ(写真)を焼いて、3が日のケーキのストックに備えた。
今年は本当に楽しい一年だった。少しずつ自分のお休みも取れるようになって、温泉に行ったり自然の中を歩きまわったりする時間もできた。東南アジアに買い付けに行かなくなった分、国内のあちこちを見ながら日本の四季を楽しんだ。
シングルマザーで無一文の私が公庫から開店資金を借りて、レストランを始めてから早5年。開店当初は自分のお給料は全く出なかった。あまりに大変でやめることばかり考えていたけれど、少しずつお客様が来て下さるようになって、今は細々とだけれど何とか店が回っていくようになった。
手間はかかるし材料費は高いし、全て手作りでは大量には作れないので、決して儲かる仕事ではない。それでも今はほんの少しだけお店から自分の生活の糧を得られるようになり、いいスタッフに恵まれ、お客様に喜んでいただける仕事ができる毎日。本当に幸せだなあと思う。
企業だったら、利益を追求するために投資を続けていくのだろうけれど、私はこれ以上規模を大きくしたり、仕事を拡大したいという野望はまるでない。むしろ現状維持さえできるのだったら、今まで走り続けてきた分、歩きながら仕事ができるような状況に身を置きたいなあと思う。
料理の仕事は奥が深く創造的で本当に素晴らしい世界だ。同時に包丁を握る者は絶えず自分の精神性を高めていかなければならないと思う。これからも感謝と感動の気持ちを忘れず細く長く料理の仕事をやらせていただきたい、そして同時に自分の生活も大切にしていきたい・・・そんなことを強く感じた一年でもあった。
また来年、どんな年が始るのかとても楽しみだ。どうぞ皆様もよいお年をお迎えください。一年間どうもありがとうございました。

|

« しめ飾り作り | Main | あけましておめでとうございます! »

Comments

璃璃さんありがとう。
私、年女なんですよ。もしかして私たち?かしら?。
ネズミはね、チョコチョコとよく動き回るので、かたときもじっとしていられないようですが、でも動けるうちが幸せだと思って、楽しくやっていこうと思っています。お互い悔いのないよういい人生にしたいですね。これだけ完全燃焼すれば、後悔するスキもない??な~んていいたいな!

Posted by: 風楽 | January 01, 2008 at 09:36 PM

のりぴいさんありがとう。
どんなお正月をお過ごしですか?おせち料理は作られましたか?昨年に比べたら、随分とのんびりしていた年末とお正月でしたが、今日一日、店は忙しかったです。久しぶりに厨房の中を走り回ってしまいましたよ!!
いつもこちらこそたくさんの応援をありがとうございます。今年もまた美味しく楽しく有難く・・・。
仕事も生活も同じくらいたくさん楽しみたいと思っています。

Posted by: 風楽 | January 01, 2008 at 09:34 PM

いつもいつも
えいこさんの書かれる文章でわたしは勇気や力をもらっています。
今年はわたしにとっても大きな境目の年になると思います。
がんばりますから
ここに来た時に わたしに力をください。

ことしもお互いいい女でいましょうね・・^^

Posted by: 璃璃 | January 01, 2008 at 03:32 AM

あけましておめでとうございます。
昨年は 1年間お疲れ様でした。楽しい行事に参加させていただいたり おいしい食事をごちそうさまでした。
今年も 健康に気をつけて 幸せのおすそ分けをしてくださいね。

Posted by: のりぴい | January 01, 2008 at 12:30 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/17535643

Listed below are links to weblogs that reference この一年をふりかえって:

« しめ飾り作り | Main | あけましておめでとうございます! »